top of page

【U8】ラビット&タートル

久しぶりに全員揃っての試合です。

今回は大島cと小玉cにそれぞれ原稿書いてもらいました!

乞うご期待‼️


▪️タートルリーグ


鶴見東✖️カルパ

2-0(アヤト、ケイ)


鶴見東✖️KAZU

1-0(ケイ)


▫️試合に向けたコンセプト

今日は選手達に目標を3つ考えてもらいました。

①パスを意識する(出し手、受け手の関係意識)

②スローインを早く始める

③全員で攻めて全員で守る


また、目標にチャレンジであったり頑張れていない場合は、すぐに交代することも選手へ事前に伝え、結果より目標達成に向けての努力を意識づけさせました。


▫️1試合目

【目標への取り組み】

①は未達

②は達成

③アヤトとウハンのみ意識して動けていました


【様子】

1点はケイが相手からボールを取り、チームというよりは個の力での得点でしたが、1点はコーナー付近からヒビトの素早いスローインでアヤトが体に当てて決まりました。


前半終了後に目標の再確認と随時交代した選手に、何が足りなかったから交代だったのか聞いてみると自分が足りなかった点を理解して言葉にしてコーチに伝えてくれました。自身を分析し、言語化できることは意識して取り組んでることからなので、良い収穫となりました。


▫️2試合目

【目標への取り組み】

①アヤト、ケイ、ヒビト、ルカスが意識して動けていました

②は達成

③は達成


【様子】

1試合目に目標に対してチャレンジ・動けていない場合に交代することが分かったからなのか、チーム全体として意識して取り組めていました。

その結果、チーム全員でハイプレスからの速攻ができていた試合でした。


特に1点についてはコーナーキックのこぼれをルカスがセンタリングをあげ、ケイが頭で合わせ

チームとしてのゴールを奪うことができました。


【良かった選手】


・アヤト

キーパーながら、何度も一対一で恐れることなく前に出るチャレンジで止めるとともにキーパーからのキックで味方にボールを渡せられた。

キーパーは後ろからチーム状況が1番見える立ち位置なので、相手チームのフリーの選手を見つけては味方に知らせてマークをつかせる指示が出せていた。


・ケイ

受け手として、ルカスからのセンタリングに怖がらず頭で押し込んだゴールへの気持ちが良かった。


・ヒビト

攻守への切り替えと素早いロングスローから決定的チャンスを多く作っていた。最後の方には積極的にパスにもチャレンジできていたので良かった。


・ルカス

試合の流れであったりチームとしての動き方はまだ分かっていないものの、ゴールしたいという気持ちからパンチある左足から絶妙なセンタリングを上げて、チームの勝利に大きく貢献した。良いものは持っているので、今日の出来事から更なる成長に期待してます。



▪️ラビットリーグ


鶴見東 4対2  下野谷レッグス

(あゆむ、あおと、そうた、ドゥルバン)


キーパーに守護神シンヤを置き、

ディフェンスとオフェンスに2名ずつ配置

1試合目は相手のプレッシャーもそこまで無かったので鶴見東の推進力が上回り、みんながシュートの意識もあったので4対2で勝利!


鶴見東 3対6  KAZU.SC

(しょう、あおと、いつき)


2戦目の対戦相手は個人技もあるチーム。

1対1でかわされるとカバーできず失点を重ねてしまった。普段の8人制と違い、フィールド4人なのでそれぞれが周りを見てポジショニングが必要。

みんなが出たい出たいと言う中で、必死に動いていない人は交代させると気持ちを作らせたが普段と違うポジションをさせたこともあり、

まだまだ仲間達と声を掛け合って動くことが足りていないと感じた。



両チームとも応援ありがとうございました。


閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page