top of page

【U8】ごちゃまぜカップ

3連休の初日、ごちゃまぜカップというイベントに参加させて頂きました。

港北FCさんと黒滝SCさんが企画いただき、鶴見東FCの他、3BSCさん、折本SCさんの5チームが参加、その名の通りごちゃまぜで8チーム作って試合をする1dayの大会です。

①勝ち負けに拘らず個人にフォーカスを当てること、②子どもたちが新しい環境でいろんなことにトライすること、を主眼としたイベントです。

最初から積極的に話しかける子、最初は様子見してだんだん慣れていく子、自分からはいかないんだけどよく話しかけられる子、行きたいんだけど最後まで壁が越えれない子、おとなしいタイプかと思いきや試合ではガッツのある子、想像通りボールを持ったら離さない子、とてもキックが上手な子、いろんな性格いろんなプレースタイルの子どもたちがいました。

自分も青チームのコーチを担当させて頂きあえて口出しすることなく見守りましたが、だんだんとチームとしてまっていき、2戦引き分けた後、4連勝して無敗で終わりました。

勝敗が目的ではありませんが、チーム内で子どもたちがいい関係性を築けた結果だと思うので、特に終盤になるにつれていい試合ができたことは素晴らしかったと思います。

最後に各チームの担当コーチから全員に1日の成果を賞賛するカラフルな表彰状をもらいましたが(※いっぱい点とっただけじゃなくディフェンスも頑張りました賞、キックのフォームがきれいだった賞、だれとでも仲良くなれるね賞 など。書くの大変でした…)、鶴見東メンバーの「◯◯賞」を見ると、日頃の成果を感じるコメントばかりで、担当外チームだった子どもたちも日頃の長所が出せたんだと嬉しく思いました。


あらためまして港北FCさん、黒滝SCさん、企画ありがとうございました!

また実施の際は参加させて下さい!


保護者のみなさん、子どもたちはどう感じて家でどんな感想話してましたかね?

些細なことでも何か感じてくれたら嬉しいです。

またお聞かせ下さい!

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page