top of page

活動再開 3年生


9/19(日) 北見方少年サッカー場

ROOKIE LEAGUE

公式戦[8人制30分(15-5-15)]

 0🆚1 エンジョイSCさん

TRM[8人制15分×3]

 1🆚0

 1🆚3

 0🆚3

9/20(月·祝) あおばスカイフィールド

TR

緊急事態宣言中の事もあり、10月から活動を休止しておりましたが再開!!

色々と振り返る時間があったのは良い所、選手達が指導者の教科書です。

今後の成長のため進化が必要と考えていました。


いきなり試合からとなりますが、1人15分2本を出場し、今までの様に出場時間が多くても、手の抜き方を覚えてしまったりで、時間の使い方を有効にするには どうしていかなければ いけないのか?! そんな話から…


自立の部分に関わる「自分で考えて行動」できる所、まずは1人1人が理解する事から再スタートです。


誰のためにサッカーをしているのか!?

 自分のため or 親を満足させるため?

大人のサポートを何処まで甘えてしまうのか!?

 自分達でサッカーに集中できる環境を作る!!

 言われる前に自分達で動く!!


挙げるとキリが無い状況が今まででした。

当然プレーも無責任感で、大人の話が親の言う事しか入らず、プレーの選択肢や発想に幅を感じられずにいました。

試合結果や内容に影響してしまいますね。

ON OFFのメリハリも中途半端なので、そこの指導も入ってきます。

20日からは、サッカーシューズと移動靴の使い分けもする様に伝えましたが、当日は3名しか出来ません(この日の参加は15名😭)

ユニフォームへの着替えが1人で出来ない😭

ユニフォームで帰ってしまう😭

「だって、パパに いいって言われたから…」😱

まだまだ選手達に伝わってませんでした😞


中学生になったら部活でもクラブチームでも全く通用しません。小学生だから良いのか…という訳でもありません。

責任感や信頼関係、個人種目·団体競技に関わらず必要になってきます。

成長を感じる選手との違いが見えてくる時期に影響が出てきました。

3年生だけに特別な要求をしている訳でもありません。

当たり前の標準の進化!!

プレーの質より大事な事が出来る様になればステップアップに繋がってくると思っています。

対戦して頂いたチームの関係者様

活動に御協力して頂きました皆様

ありがとうございました。

閲覧数:163回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page