top of page
  • kiyota5

U8タートルリーグ(TRM)11/25

今回のブログは時枝コーチにお願いしました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5人制10分前後半

○3-2 vs本牧少年SC

●1-3 vs黒滝SC

○4-1 vs本牧少年SC

△3-3 vs黒滝SC


試合前、選手たちに目標を聞くことにしてます。

点を取る、パスを出す、いっぱいボールに触る、などそれぞれの個人目標を仲間の前で発表します。


その中でもいいものをみんなで決めて1日のチーム目標にします。

今日のテーマは「マークにつくこと」


1試合目の前半、最近入団した2人が揃って得点!盛り上がりましたが、マークのつき方が全然わかっておらず、ハーフタイムで基礎の基礎から教え込みます。


試合を重ねるにつれ、少しずつ分かってきたのか、4試合目、一番危険なとこにいる相手選手は誰か、相手選手とゴールの間を守る、みたいな事がなんとなく様になってきて、前半3-0ととてもいい雰囲気!


ここで選手たちから提案が!


この日は9人で戦い、GK以外を前後半総入れ替えて試合してましたが、4試合目前半を終わった時点で8人が得点し、残り1人決めれば全員得点の状況になりました。


コーチとして欲が出てしまい、本来は前半出たので後半は出場しないはずの残り1人を後半も出場させようと思ってたところ、、、今日4得点で大活躍してた選手から、「コーチ、残り1人だから試合出してあげてよ」、他の選手も少しでも試合に出たい中、みんなでそうしようと口を揃えて仲間の得点を後押し。


本当はみんなの仲間意識をとてもとても嬉しく思いましたが、試合に勝つ事を優先する約束で残り1人の出場を認めました。


試合結果は上記の通り。笑

マークの意識なんてどこへやら、勝つ事を優先するなんてどこへやら。試合中の指示も聞きやしない。。。


残り1人を前線に張り付かせ、みんなでパスを集めるだけのゲームに。5.6回のチャンスが訪れるも、サッカーの神様は微笑んでくれず、さらに3点を追い付かれる始末。



練習中にすぐ集中が切れて遊んじゃう子、時間通りに来れない子、自分しか見れずドリブルしかしない子。いろいろいますが、サッカー始めたばかりのみんなにとって、仲間の存在はこれから一生の宝になります。


サッカーとしてはうまくいきませんでしたが、サッカーを通してとても大切なものをみんなが感じてくれた1日だったと思います。


コーチもこのチームで同じ気持ちになれたこと、とても嬉しかったよ。

(みんなには言えませんが、勝ち負けや戦術なんてどうでもいいから、全員得点に一番こだわってたのはコーチだったかも〜笑)

閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page