top of page
  • kiyota5

U7 TRM 【2/5】

今回のブログは小崎Cにお任せしました~!


今年に入って毎週のように対外試合を組ませて頂いており、

今週は太尾FCさんをお招きし練習試合を行いました!!


【8人制、10分ハーフ4試合】

・0-3

・0-0

・0-1

・1-5 タイキ


【8人制、10分×3本 2試合】

・2-4 タクマ、ユウト

・0-6


【PK戦】

・6-10


今年に入ってからの対外試合では、1年生の強みである全員が前からガツガツ行く、ボールにチャレンジする、誰かが抜かれても1人2人と「現れる」という武器を生かして良い結果につなげてきてましたが、太尾FCさんのそれを上回るサッカーに屈した結果となりました。



徐々にですがサッカーの基本的な考え方(守備の時は、ボールと相手をなるべく外(自分たちのゴールから遠ざける)に持っていくこと。ゴールキックの時も、なるべく外にボールを蹴ること、かつ、一人はボールを取られた時のことを考えてゴール前にポジショニングを取っておくこと。などなど)も子供たちに伝えて理解してもらい体現してもらえるようにしていきたいな、と考えさせられる試合結果となりました。


一方で、最近取り入れている「ボールを強く蹴る」という練習の成果が出たシーンも。相手クリアボールを相手のコート後方からタクマがダイレクトシュートでゴールイン!!このシュートには大きな歓声が沸き、太尾FCのコーチの方からもお褒めの言葉を頂いておりました。

日頃の練習の成果が試合で表現できる喜びは子供たち本人もとても感じているでしょうし、我々コーチとしてもとても嬉しい限りです。


最近の練習では、細かくボールタッチ・ドリブルが出来るようになること、ボールを強く蹴れるようになること、身体全体を使って1対1で勝てるようになること、をテーマにしていますので、その成果がこれからもどんどん試合で表現できるように頑張っていきましょう!



閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page