top of page

U12 JFAリーグ後期 第5節&rookie league[9/17,19]

9/17、JFAリーグ第5節。本牧少年SCさんとの対戦でした。

攻撃、守備に関してチームとしてやるべきことの意志統一が徐々に図られてきており、試合を重ねるごとに良くなってきてます。

春先に比べると格段に安定感が出てきました。それでも細かい部分の課題、特にボール保持の部分で簡単なボールロストが多いので特に奪ったボール、セカンドボールの回収後は確実に味方につなげるなど、ボールを失わないプレーを意識したいところ。




試合のほうですが、前半は決定機を決められず0-0で折り返し😆後半は効果的な縦パスがFWに入りだしたところから中央突破もしくはキープからサイドへ展開→突破からセンタリング→シュートなど様々な得点パターンで5得点⚽️2CBもチャレンジ&カバーで安定してました。DF裏への長いボールも効果的でしたね!あとはスペースを埋めるようなドリブルで相手を引き出すプレーが増えるともう少し楽に前進できます。

残り4試合になりましたが、最後まで諦めず1試合1試合楽しんでいきましょう😊


続いて9/19、ホームの旧東海道公園で久しぶりのrookie leagueです。前日からの☔️でどうなるかと思いましたが、なんとか天気も持ち無事開催。横浜SCつばささんと対戦です。ここまで1勝3敗。今日で連敗を止めたいところ。






前半から押し込まれ我慢の時間帯が続きます。ボールがあるとき、またはボールの近くにいるときは一生懸命やってますが、ボールがないとき、もしくはボールから遠い位置にいるときに、ボーっとしている選手が多く、そこのポジショニングで相手に先にいかれて後手に回る対応が多かったですね。どこに動けばチャンスになりそうか、逆にどこが危ないのか常に考えてポジションを取ることが大事です!攻撃はいい形の崩しもありましたが、そういう場面を多く作ることで得点するチャンスも出てきます。2点先制されましたが、終了間際に1点返し1-2で敗戦。次に繋がる内容でした。

今週も試合が続きますので、体調管理には気をつけて自分自身でコンディションを整えましょう👍️

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page