top of page

U11市長杯開幕

2023年

年明けすぐに市長杯の開会式が行われました


開会式はキャプテンのみ参加してきました

小さな体で堂々と鶴見東FCのプラカードを掲げて立派に行進してくれました



5年生として最後の大きな大会

悔いの残らない大会にしてほしいです


市長杯の前にたくさんのTRM、rookie league

premier leagueで調整することができました






現在チーム状況としては攻撃の形、工夫、想像力、アイディアが乏しい


これはやっぱりサッカーを知らないとなかなか生まれないもの


この学年の子はサッカーが好きなことは間違いありませんがサッカーを勉強することはあまり好きじゃない子が多い?


自分も小学生時代はそうだったかもしれない


そんな子供達をどうサッカーと向き合わさせるかがこれからの課題の一つ


中学にあがってもサッカーを続けたい


そう思ってくれるよう日々のTRに励んでいます




1/29にようやく市長杯1回戦が行われました


会場は横浜スタジアム

野球場でサッカー?

と思う方もいると思います

ここは小学生年代でのサッカーの聖地

とは言い過ぎかもしれませが

もう30年以上も前の話ですが私もiコーチもこのピッチで試合をしています

昔は県大会ベスト4に上がらないとこのピッチには立てませんでしたが今の子供達は幸せですね😊


さて話しがそれてしまいましたが

トーナメント1回戦は横浜かもめscさんと対戦しました


かもめさんとは4年生の頃にTRMや招待杯で何度か対戦していましたがあまり相性のよくない印象がありました


この試合でそんなイメージも払拭してもらいところ


この日はなんと保護者の方が応援に30名近く来てくださいました


子供達はスタジアムの雰囲気と応援に来てくれたご家族を前に笑顔が溢れていました


アップがスタートしますと緊張している様子もまったくなく、いつもの選手の顔つきでいい準備ができました


この日は欠席者2名

17名で挑みました


試合前のミーティングで立ち上がりはセーフティに、5分以内の失点はしないよう集中するように送り出しました

しかし恐れていたことが


なんと開始50秒程で失点してしまいました😭


開始早々の失点が多いこの学年


気持ちを切り替えてまだまだ時間はあるので落ち着くよう指示


しかし先制点というのはやはり相手を優位に立たせてしまい

こちらは負けたら終わりという焦りもあり今までやってきたサッカーをなかなかだすことができませんでした


失点後相手ゴール前に何度か迫るも相手ディフェンスが体を張ってゴールを死守

負けたくない気持ちが伝わって来ました


後半ポジションチェンジで攻撃に転ずるもセカンドボールがなかなか拾えず一進一退が続き集中力の切れてきた時間帯に追加点を与えてしまい力つきました


試合を終えて

いかなる相手でも自分たちのサッカーをやり通す自信と度胸が必要


1回戦で敗退となってしまいましたがこれが今の自分たちの力であり実力

しっかりと現実をみつめてまた成長に向けて発進してもらいたいと思います








おまけ

iコーチを探せ


おまけ2






閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page