top of page

U11 鶴見区大会[7/10]


7/10、三ツ池公園で鶴見区大会が開催されました⚽️区大会は総当たりのリーグ戦で順位が決まります。鶴見東は2チーム出しで、ここまでAチームは1勝1敗、Bチームは2敗。今日はKAZUさんと対戦します。KAZUさんも2チーム出しのためそれぞれ2試合ずつ消化しました☺️

前日までの雨が嘘のように夏日となり気温も高く体力的に心配でしたが、子どもたちは最後まで走り切りました🏃

区大会はH田コーチ、S藤コーチにそれぞれ任せているため、自分は4試合審判する意気込みでしたが。。😑無理せず3試合目はS藤コーチにお願いし、計3試合を担当。

高校、大学時代は走り切れてましたが、月日が流れ体力がかなり落ち、情けないくらい動けません💦少し運動を始めようかな🤔

さて、試合ですが、審判をしながら感じたこと。まずはBチーム。暑さの影響はありますが、全体的に運動量が少なくボール際の粘りもなく、相手のやりたいサッカーをされてしまいました。ゴール前で守る時間が長く気持ち的にきつい時間が多かったですね。奪ったボールをもう少し大事にできると自分たちの攻撃に繋げることができるので周りの選手の動き出しを含めて改善する必要があります。

時々、連動した動きのなかでいいテンポでパスが繋がることがあります。それを偶然ではなく、皆が感じて出来るようになれば。そのためにはボールがないときも常に頭はフル回転させることが重要ですね✨


次にAチーム。最近はDFラインが安定してきました。1対1の対応はもちろん、カバーリングの意識も出てきて、DF3人が連動した動きで危険エリアをカバー。中盤3人もセカンドボールの回収率が上がりマイボールの時間が作れてきてます。予測、状況判断、プレー精度、抽象的な言葉ですが試合やトレーニングでは噛み砕いて子どもたちに伝えることで理解し、少しずつ実行することができるようになりました。試合のなかで一番最適な判断ができるように選択肢を与えることもコーチの役割だと思います。伸びしろしかない年代のため、いろんなことを吸収し各自が自分の長所を伸ばせるようサポートしたいと思います😊

1年~4年生まで1度も勝ったことがなかったKAZU Aさんに互角以上の試合ができ今日勝てたことは成長の証、また、自信につながると思います。来週からも試合が続くので子どもたちの成長に期待しましょう✨


- 結果 -

Aチーム

vs KAZU B 5-0

vs KAZU A 1-0


Bチーム

vs KAZU A 0-6

vs KAZU B 0-3

閲覧数:177回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page