top of page

U11 Rookie league &トレーニングマッチ[5/1]


5/1、5年生になって初めての公式戦がありました。新しい選手も加入し総勢19名❗️ホームの旧東海道公園に六浦毎日SSさんを迎えました。朝からピッチ作成、会場設営、保護者様のご協力もあり何とか時間内に完成しました。

さて、いよいよキックオフ、DFラインを軸にメンバーを考え、まずは失点しないことを最優先にしました☹️序盤は一進一退、鶴見東は右サイドを起点に攻撃しますが得点まで繋がりません。相手の丁寧なパス回しからの攻撃で危ない場面がありましたがゴール前、簡単にシュートを打たせず得点を与えません。終盤に一瞬の隙をつかれ失点。前半を折り返します。ハーフタイムでは中盤でボールが収まっていなかったため、ボールがきても慌てずにやろうと修正、奪ったボールを大事にすることを意識させました。後半はボールを持てる時間が長く、イケメン君から効果的なパスが出てチャンスを多く作れましたが得点できず、残り15秒、イケメン君から快足FWにスルーパス、DFをかわしシュート⚽️同点ゴール🙌🙌🙌引き分けで終了しました。リーグ戦はまだ始まったばかりです。次回は勝利できるよう、今日出た課題をつめていきましょう。


その後、トレーニングマッチ3試合。Rookie以外のメンバーは翌日の区大会をイメージして、ビルドアップ、サイドバック、サイドハーフの関係性を活かした攻撃をテーマに行いました。ビルドアップではショートパスだけでなく、ロングボールも使い分けながら、サイドの連携ではもう少し流動性のある動きが欲しいところです。スペースを見つけそこに動き出すこと、そのためにはやはり、「みる」ことが大事ですね👀

今日出た課題としては1対1の部分。足だけで取りにいく選手が多く押しきられる、重心移動ができず横の動きについていけない。奪うこと、重心移動、体を入れるタイミングを意識させて反復トレーニングですね🙋

明日以降も試合が続きます。結果はもちろん大事ですがそれ以上にサッカーを楽しむこと❗️練習していることが試合でできるようになること、チームみんなで一喜一憂できることを経験して欲しいと思います。

本日は会場設営、応援、見守りと保護者様も大車輪の活躍でした!ありがとうございました!


-結果- vs 六浦毎日SS


1-1 公式戦(rookie)

3-0 TRM(15分ハーフ)

2-0 TRM(15分ハーフ)

1-2 TRM(15分ハーフ)


みな、いい顔つきになってきました😄

ひとりものすごい笑顔ですね☺️




閲覧数:184回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page