top of page

U11 rookie league[5/15]


5/15、元宮さわやか公園でRookie league 2試合が開催されました。天気も良く汗ばむ陽気でした!子どもたちからもやる気を感じ、いい試合になるような期待を持ちつつ試合を迎えました。

1試合目はAC等々力さん。女子選手が多く、鶴見東の選手と比べて体格が一回り大きい💦開始から押し込まれる時間が続き苦しい展開になります。相手のプレッシャーに負けて、すぐに蹴ってしまう悪い癖が出てしまいました。蹴ることが悪いことではなく、そのプレーに意図はあるのか?ハーフタイムに選手に確認します🤔ボールがないときに何をしているか、これが大事です。もちろんボールがあるときも大事ですが、1試合のうちに一人の選手がボールに触っている時間は1分~2分です。残りの25分以上の時間はボールに触ってない時間です!この時間にどれだけいい準備ができるか。

後半は少し良くなりましたが、集中が切れる時間もあり連続失点で終わってみれば、1-5の敗戦。勝ち負けも大事ですが、まずは試合を楽しんで、練習で取り組んでいることが試合で一つでも出来るようになったか、そこを見ていきたいと思います❗️



2試合目は、本牧少年SCさん。1試合目よりもバランス良く、運動量もあり、内容は悪くありません。チャンスはありましたが決めきれず前半を終えます。後半、左サイドをから突破を許し2失点しますが、ピッチのなかで、「取り返そう!」という前向きな声も出ていました。成長しましたね!以前は後ろ向きな声も多々ありましたが、少しづつ変わってきているように感じます。その後も惜しいチャンスはありましたが、0-2で敗戦。

今日は2連敗でしたが、良いところも悪いところもみれた試合になりました。PMの練習の合間にコーチ3名で反省会。

次回に向けてトレーニングに落とし込む内容、できた内容の詰めなど共有しました😁


午後からは、Rookieメンバー以外の練習でした。6年生に胸をかりましたが、コテンパンにやられました😅

こちらもやろうとしている意図は見えたもののスキル不足があり、反復練習が必要です。

小学生は少しのきっかけで成長したり自信が持てる年代です。そんなきっかけや自信が持てるようサポートしていきたいと思います!

閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page