top of page

U10スタート

2022年がスタートしました

もう、1月も終わってしまいますが💧


四年生も残すところあと3ヶ月を切りました


新年早々試合が続きました


先ずはocean leagueから


oceanleagueも残すところあと1試合


リーグ全勝で1位をかけた一戦


翌日には県大会も控えているので正月ボケはしていないか動きを確認しながらいい準備をしてもらいたいところ


お相手はjagsさん


初めて対戦する相手相手でした




結果は5-0


結果だけみると良かったのかなと思ますが内容がおろそかに


正月ボケがすこしあったのかな?



ともあれリーグ戦を1位通過となりました


順位決定戦が行われるか不安もありますが大会優勝を目指してもらいたいです



午後のTR組の様子


ocean組との現段階での違い

サッカーへの取り組む姿勢やサッカーへの情熱が

といろいろありますがやはり基礎となる部分が目立ちます

とめる、蹴る、リフティングも

何が違うのか、やはりフォーム、足の使い方


言われてもいまいち伝わらない部分もありますのでキックの動画を撮ってみました


自分のフォームがどんな感じか見てみるとまた悪いところが見えてくると思います


ブログなのでうまく再生できるわかりませんが

各ご家庭で自分の子に是非みせてあげてください

スロー再生するとよくわかります




見れましたか?


どうしたらボールが上がるのか

みんなやっぱり遠くにボールをとばしたいので力みすぎや、助走の角度、足首は固まっているか、蹴った後のつま先の向き、振り上げの角度

悪いところがよく分かります

体が大きくなれば自然と遠くには飛ばせます

しかし遠くに正確に蹴るというは今からきちっとしたフォームを体にしみつけておかないといけません

あとは練習あるのみで沢山蹴ってコツを掴んでほしいです



続いては日産カップ(県大会)

この日は朝早くから足柄の手前まで遠征で足を運びました


いよいよ県大会

この大会は U10と U12でしか行われません

決まって正月明けすぐに開催されます


1つでも多く勝ち上がってもらいたいです




初戦は大楠少年さん

横須賀のチームです


会場入りも早めに着くことができ広いアップスペースもあり良い準備が出来ました


試合の方は立ち上がりからまずまずの動きでしたがボールがいまいち繋がらない、崩しての展開からゴールまでというところでは満足できませんでしたが大量15点を入れたので一発勝負のトーナメントではまぁよしとしました


2回戦に順当に進み次のお相手はヴィンクーロさん


フットサルチームの雰囲気を感じながら選手たちもアップの様子をみて少しビビリぎみ



結果は

1-9


完敗でした


一人一人の基礎技術が違いすぎました


そんな相手でもどう戦うのか


今の実力の差でも何かできたはず

サッカーは、何が起きるわからないスポーツ

諦めたらそこで終わり


相手のサッカーに慣れてくるとこちらも少しづつ流れを掴む場面もでてきました


みんなでカバーし合い

8人で助け合い

チームスポーツの醍醐味をこれからまた覚えていってもらいたいと思います


1点返したところは少し意地がみえたかな



県大会は終わってしまいましたがまた課題が沢山でき

これからの成長が楽しみでしかありません


君達にはのびしろしかありません


前と上を向いて行きましょう



最後になりましたが本日も朝早く、また遠方への選手車へのご協力などお力添え頂いた保護者の皆様に感謝致します


子供達はサッカーだけでなく人としても

鶴見東の仲間と戦う楽しさや厳しさを感じながら大きく成長しています


こんな素晴らしい時間を過ごさせて頂けているのも保護者の方々のご協力があってのことだと思いますので引き続きよろしくお願い致します

















閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page