top of page

U10G.S.Fフットサル杯


7/18はフットサル杯に参加してきました


この日はフットサルということで選抜にて


今回は優勝はもちろん目指してもらいますがそれ以上にサッカー(フットサルですが)

を楽しむ、その中で勝負にもこだわることを子供達には伝え

メンバー選考、ポジション、交代のタイミング、など全て子供達に任せて、コーチからはアドバイス程度にし試合中のコーチングになどはなるべく口出ししないようにしました






初戦こそ慣れないフットサルというルールやいつもより狭いグラウンドに少し戸惑っていましたがすぐに対応し、1点が入るとそこからはチームも盛り上がり

本牧少年SC 5-2勝利



2試合目の相手はご近所さんのCFCさん


最近あまり対戦していないですし

どういうメンバー構成かもわかりませんが同区内だけにどんな戦いでも負けたくない相手


選手達はというと1試合目でフットサルの戦い方や交代のタイミングなどいろいろ考えていました


4-1リードから最後は4-3まで追い込まれましたがなんとか逃げ切り




キーパーも普段やらない子などがチャレンジし珍場面も多少ありましたが2勝をあげ

次の試合は2勝をしてきている横浜FC


お互い勝てば優勝に大きく近づく一線


選手達もメンバー構成にはちょっと力が入りましたがこの日の約束として8名全員が必ず1試合で10分以上は出ましょうという約束を守りながら


しかしグラウンドに立った選手というのは熱くなり、平常心を保つのが難しくなります


0-2からこのまま離されてしまうのか

テクニックで上回っている相手に力尽きるのか

ここはコーチングにより一声、二声かけてあげモチベーションだけは保つよう口出ししちゃいました


すると1点を返すとそこから追いつき、追い抜き、追いつかれ


後半残り2分ぐらいには5-4と勝ち越し


テンションMAX


このまま勝ち切れるか


すると残り1分を切ったところでピンチ


自陣ゴール目の前で相手にフリーでシュートされるもキーパーナイスセーブ


しかしそれをきっちりつめていた相手に押し込まれ5-5の同点


そのまま試合終了


終わったあとはコーチとしてはたいへん盛り上がりいい試合と感じましたがやってる本人達は悔しいに決まっています


気持ちを切り替え最終戦


1位になるためには勝利プラス23点差をつけることが条件


選手達も何点入れれば優勝?


気になるのは当たり前


隠してもしかたないので正直に伝えました


それを聞いた選手たちは気合十分


こんな時こそいつものサッカー、平常心が必要です


焦って得点を取りにいっても空回り


よくあるパターンです


そこも成長


今後に必ず生きてくるはずです


結果は7-2


大量得点とはいきませんでしたが

3勝1分

得失点差で、2位となりました


先週に続き銀メダル


なかなか金には届きませんがまた楽しみが増えました





フットサル杯を通じて

今日の課題である選手達だけで決める


一歩引いた目線で見させてもらいました


10分ハーフでフィールド4名、ベンチ3名


みんな少しでも多く試合に出たいのは当たり前


そんな中でいろいろ個性がでていろんな顔を見ることができました


今回チームMVPに選ばせてもらったRIN



彼の性格?もあるとは思いますが周りを気遣い、全体を1番よく見て行動していてくれていたのではないかなと思い選出させてもらいました


こういう機会が近いうちに違ったメンバーでもあると思います


そういった目線からみることも非常に楽しみにしています


いよいよ夏休みに入ります


秋に向けこの夏で一皮二皮剥けた選手になっていることがとても楽しみです



最後にこの日も猛暑となり日陰もほとんどない中応援、お手伝い頂いた事務局さん、御父兄様にお礼を申し上げます


私に負けないぐらい一緒に真っ黒になりましょう!🌚





閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page