top of page

U10 旭区招待杯[1/17]


1/17、旭区さんにお声かけいただき招待杯に行ってきました。今大会はU11の招待杯というこで本来、5年生が参加予定でしたが、同日に市長杯が入ったため急遽4年生で参加することになりました❗️

5年生が相手ですが、今の自分たちがどこまでできるか、普段取り組んでいるサッカーが通用するのか試合前からいろいろ考えながら会場に入りました🤔

予選リーグは、白根SCさん、FC杉田さんと対戦です。



1試合目は白根SCさん。

VS 白根SC 0-3 ●

開始から攻め込まれる時間が続きました。プレッシャーもはやく、なかなか自分たちのボールにできません。いつものペースでやっているとすぐに潰されてしまいます。普段ならかわせるところも相手の守備能力が高いためかわせません。

判断もワンテンポ遅い💦自分たちでどうしたらいいのか、試合のなかで修正したいところですが、、まだまだ目の前のボールを奪うことに必死。少し深呼吸して落ち着けば、少しづつまわりもみえてくるのですが、、ハーフタイムでそのあたりをアドバイス☺️サイドハーフ、サイドバックもワイドにポジションをとるだけでなく、距離感、インサイド、ライン間へのポジションどり、入れ替わりなど、最近練習し始めたことにチャレンジして動きを入れていくことを徹底させました。後半は徐々に相手のスピードにも慣れてきていいシーンもありましたが、まだまだ力の差は大きいと感じました!


2試合目はFC杉田さん

VS FC杉田 1-0 ○

1試合目と比べて、ボールを持てる時間もありましたが、総じて攻めら時間が多くスピードに振りきられる場面も何度かありました。キャプテンを中心に、A君、I君のDF陣は1対1の場面では5年生相手にも負けてません❗️前線のスピードスターの突破力は相手1枚であれば十分勝負できてました。途中から2枚で対応され、このあたりの相手の修正能力はさすがでした❗️それでもうちのスピードスターは猪突猛進🐂持ち味、長所でもあるのでその気持ちは残しつつ、ドリブル以外の選択肢を持つことで相手と駆け引きができます。そのためにはまわり(味方、相手、スペース、ゴール)をみることは大事ですね🙆

中盤3人は潰される場面が多かったですが、途中からワンツー、ダイレクトなどでかわすシーンがみられました。先制点も、キャプテンからのサイドチェンジを小柄なテクニシャンがDFをかわし、T君とワンツで右サイドを突破しセンタリング。ゴール前、副キャプテンが粘り、スピードスターへパス→シュートときれいに決まりました⚽️その後、守りきり初勝利をあげることができました。



トーナメント1回戦は今宿少年SCさん

VS 今宿少年SC 0-3 ●

前半は、うまくボールを展開しながら相手裏のスペースにボールを運べ、チャンスはありましたが決めきれず0-0で終了。後半、キーパーから繋ごうとしたところを奪われ失点。その後は相手の個人技に圧倒され、失点を重ねました。やはり一人一人の技術はまだまだ高めていく必要があると再認識しました。繋ぎから失点しましたが、チャレンジしたなかでの失敗なので問題ありません。どんどん失敗してそこから何が悪かったのかしっかり学んで成長していきましょう😊



今日対戦したチームはしっかりボールを運べる、まわりがみえる、相手と駆け引きができる、非常に勉強になりました。

自分達もそこを目指していきたいですね😃昼過ぎに終わり、解散かと思いきや全員、午後からの練習に参加するとのこと💦悔しかったのか、動き足りなかったのか。子供は元気ですね🙋

私は4試合審判で足がパンパン、ある意味子供より走ったかもしれません。。。



保護者の皆様におかれましては、今日も寒いなか、応援、送迎、見守りとありがとうございました!


閲覧数:219回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page