top of page

U10 国チビ 2日目[11/15]


11/15、元宮さわやか公園にて国チビ2日目が開催されました。初日から約1ヵ月空きました。この間、練習やトレーニングマッチで課題について取り組みつつ、新しいことにも挑戦しながらやってきたため、その成果を期待したいところです❗️

1試合目は横浜北YMCAさん。序盤からボール支配率で上回り、相手コートで試合を進めますがいい形でフィニッシュまで到達できず、なかなか得点できません。シュート精度はもちろんですが、ラストパスの精度が悪く、シュートを打つ選手がいい形でシュートを打てません😅サッカーはゴールを入れる、守るスポーツです。ラストパスまで皆でつないで運んできたボールを最後はもう少し丁寧にプレーしたいですね😃それでもゴール前で獲得したFKを副キャプテンが決めて先制します⚽️(自分はキッカーにキャプテンを指名しましたが、副キャプテン自ら蹴ると意思表示😮自己主張が出て来て、成長を感じます👌)


後半もなかなか得点が入らず、流れは徐々に相手に傾き、中盤でボールを持たれるシーンが目立ってきます。後半半ば過ぎ、相手GKがクリアしたボールがワンバウンドし小さな守護神の頭上を越えてゴール。同点に追いつかれます。身長が伸びてくると取れるボールなので気にする必要はありません。ポジショニングだけ修正しましょう!試合終了まで時間がなくなり、9割方、引き分けを覚悟しましたが、T君から右サイドにスルーパス、右サイドのテクニシャンが相手がつめてきたところをワンタッチコントロールで中へ。綺麗に相手をかわし、そのまま持ちこみシュート。逆転しました✨選手たちは最後まで諦めることなくプレー、メンタル的にも成長を感じます。


2試合目は、KAZU SCさん。普段、トレーニングマッチや区大会でよく対戦します。この試合はビルドアップからうまくサイドを使い、時には中央から突破といい形での崩しがみられました。あとは、ただボールを回すだけではなく、相手をずらしながら回していく。相手を引きつけてからパスを出すなど、工夫できれば良かったかなと思います。ボールをもったときにスペースがあるのか、ないのかプレー判断が大事です❗️

試合は、前半に2点、後半に3点を入れ、トータル 5-0で勝利しました✨


2日目が終わって3勝1負。最終日まで優勝の可能性を残しました。結果も大事ですが、今チームとしてやろうとしていることに個人個人がチャレンジしているか、出来ないことが少しでも出来るようになったか、楽しくサッカーが出来ているか、そこを大事にしたいと思います。結果だけに一喜一憂することなく、しっかり自分の今の足下をみましょう❗️

(コーチ陣が一喜一憂し過ぎで、いつも試合後、コーチ3人で反省会です😅)

最終日まで2週間、まずは体調管理をしっかりして各自がベストコンディションで迎えれるようにしましょう。



閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page