top of page

U10 トレーニングマッチ【2/11】


2/11、YSCCさんにお誘いいただき清水ケ丘公園でトレーニングマッチを行いました⚽️清水ケ丘公園は区大会で使用したことがありますが、野球場の外野にコートを作るので珍しい会場です👀

この年代のYSCCさんとは初対戦になります。(去年、トレーニングマッチを予定していましたが雨☔️で中止になりました!)

15分×6本 充実したトレーニングマッチになりました。


Aチームは、局面で数的優位を作りながらボールを前進させること。相手のプレッシャーを受けたときは縦パスを入れてプレッシャーをかわすこと。最近練習で繰り返し取り組んでいることが出来る場面もありましたが、ボールを失いピンチになることも度々💦失敗をしないと成長はないので、何故出来なかったのか、次はこうしてみよう!など頭も疲れるくらいフル回転していきましょう。1本目は相手の高い個人技に翻弄され、取りに行ってはパスでいなされ、後手に回ることが多く苦しい時間帯が続きました。原因は次の予測が全くできていないこと、そこを修正しみんなが連動して動くことで改善されました。

局面では2対1が作れているが相手のラインを越えられず前進できない、または相手との距離が近くパスが引っ掛かってしまい前進できないなどもったない場面もあったので繰り返しトレーニングをすることで質を上げていきたいところです❗️


Bチームは、終始守備に回る時間が多くなかなか攻撃まで繋がりません。奪ったボールも相手の早いプレッシャーに慌ててしまい、すぐに失ってしまいます。どこにスペースがあり、フリーな味方はどこにいるのか?ボールを奪ってから見つけるのではなく、事前に把握しておくことでもう少し余裕を持ってプレーができると思います👌

そのなかでもあっと驚くようないいプレーもありました☺️そんなプレーが、偶然ではなく意図して出来るようになればもっともっとサッカーが楽しくなりますね。そのためにも繰り返し基礎はしっかり、特にボールコントロール技術は誰にも負けないくらいになりたいですね🙆

成功だけでは成長はないし、多少の負荷をかけながら失敗をすることで次のステップに行くための経験値を得ることができます。この年代は伸びしろしかないので様々な経験をして欲しいです。そのためにコーチ陣もあの手この手でアプローチをしつつ一緒に成長していければ😃

年中から見てきて、間もなく4年生が終わりもう5年生。早いものです😲


ー結果ー

Aチーム

0-0

1-1

3-0

Bチーム

0-5

0-2

0-3






閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page