top of page

U-8/ 8月9日(月)FCフェニックス他 TRM

U-8ブログファンの皆様


こんばんは😎


溜めに溜めたブログもあと1本というところまで来たのに、またサボりました😭

許してください🙇‍♂️


さて、今回は8月のTRMの模様をお届けいたします。


この日はルーキーリーグが組まれておりましたが、台風の影響により中止に😅

集合時間直前に中止連絡が来たために、既に東町公園に集合してしまっている選手もおり、ご迷惑をかけることに😭


本来なら午前Bチームルーキーリーグ、午後AチームTRMでしたが、午前中の活動が中止になったBチームメンバーにも招集をかけ、全員で行くことにしました。


しかし、急な案内だったためにBチームメンバーが全然集まらずに14人で行くことに😅


対戦相手はご招待いただきました、FCフェニックスさんの他にFCログロさんを加えた3チームで7人制で対戦しました。


■2021年8月9日 月曜日🌦

FCフェニックス、FCログロ TRM in 品川区立旧荏原4中

7人制/ 10分✖️8本


Aチーム

🆚 フェニックス 2-0 ◯勝

🆚 ログロ    0-0 △分

🆚 フェニックス 1-0 ◯勝

🆚 ログロ    0-0 △分

・2勝2分


Bチーム

🆚 ログロ    0-5 ✖️負

🆚 フェニックス 1-1 △分

🆚 ログロ    0-3 ✖負

🆚 フェニックス 1-0 ◯勝

・1勝2敗1分


◇ Aチーム総評

台風の影響で超強風のなか試合となり、選手達、目に砂が入るなど悪戦苦闘しながら試合に臨みました😅相手も同じ条件なので、言い訳はできません。


本日の対戦はいずれも東京のチームで、普段なかなか対戦できない貴重な経験となりました。


対戦いただきました、FCフェニックスさん、FCログロさん、ありがとうございました!!🙇‍♂️また機会があれば宜しくお願いいたします🙇‍♂️


さて、試合はと言うと、グラウンドが狭く縦のスペースが取りづらく、フットサルコートを少し広くした感じです。7人制という普段とちょっと違う変則フォーメーションで2-3-1で臨みました。

東京の都会っ子集団にどこまでAチームがやれるのか、楽しみです😊


しかし立ち上がり、風と砂埃の影響で集中力を欠きます😩こういう時こそ、選手達同士で声をかけ、カバーしあってほしいですが、声もなくプレーに精彩を欠きます😅

フェニックス戦1本目はshow-time、ウッディーのゴールで2-0で勝利しますが、試合の入り方、戦う姿勢のないメンバーを直ぐに交代させるなど、内容的には散々でした😭


直ぐに交代したメンバーについては、集中力と戦う姿勢が見られないので、まずは自分が今日ここに何をしに来たのか?Aチームということで安心しているなら間違いであり、常にチーム内競争であること、Aチームが当たり前ではないことを指導し、次戦以降の意識変化を促しました😊


ログロ戦は2試合とも互角の展開を見せますが、体格がとにかく大きく、テクニックもあり、随分攻め込まれましたが、フィジカルで負けなかったこと、フリーでシュートをさせないなど、よく戦えてました😊

攻撃面ではゴール前まで連携してボールを運ぶことや、フィニッシュまで持ち込むことがなかなかできず、結局無得点に😅


課題としては、ドリブルで抜いたあとのセカンドタッチを自分でコントロールできるようすること、体格の大きい選手にフィジカルで負けないことが浮き彫りになった試合でした。


ちょっと余談で愚痴になりますが、ログロ戦は相手チームのコーチがグラウンド内で選手にマンツーでつき、指導をするという状況でした😅(ずっとではないですが・・・)

グラウンドが狭いことや強風でただでさえやりにくい状況に、体の大きい大人がTRM中にグラウンド内にいることは選手達には威圧になり、ドリブルで仕掛ける先に立っているなど、どうなのかという場面がありました😣試合前、一言もらえれば選手達にもその旨を伝えることができましたし、こっちもイライラせずに済みました(笑)これが東京スタイルか?いや江戸川スタイルなのか???🤣以上、どうしても言いたかった愚痴でしたー😈


フェニックス戦2試合目。1試合目とは違い、最初から集中しガンガン前に前に攻撃を仕掛けることができていまいたが、最後のフィニッシュが雑でなかなかゴールが奪えません。枠にはボールが飛んでいるものの、威力がないシュートばかり😭


圧倒的に攻め込んでいますが、ゴール前で慌てることや雑になる部分は練習で強化していきたいと思います👍


さて、試合ですがそんな状況が9分に渡って続き、私のイライラも最高潮に👹


しかーし!!そんな私の鬼の形相でも見たのでしょうか?🤣ライジングサンがスーパービューティフルゴールを決めてくれます。得点が奪えない状況を打破しようと途中からライジングサンをトップにした丸尾末男の采配が「ズバリ!!でしょう!!」🤓(わかるかな?)


開始10分。ウッディーが前線に送った縦パスをゴール前付近で受け取ったライジングサンが右足でトラップ、詰めてきた選手を最初のダブルタッチ👯‍♀️でかわすと、右から寄せてきた相手選手もまたまたダブルタッチ👯で華麗にかわし、少し角度のない左斜め60度くらい?から左足一閃🦵⚽️サイドネットにシュートを突き刺しようやく先制点を奪います❗️❗️


最近他のチームも含めたゴールシーンの中では、ベスト3に入る本当素晴らしいテクニックからのゴールでしたね!!😉


試合はそのままタイムアップ。なんとか勝利で終わることができました。ゴールがフットサルゴールでしたが、決定力のなさが浮き彫りになったAチームの試合でしたね😅最近、試合続きで練習ができていませんでしたので、シュート練習をみっちりしたいと思います!!


◇Bチーム総評

初戦のログロ戦は立ち上がりから走らない、抜かれても追わず、歩いて見ているなどヤル気がまったく感じられない内容😩相手にいいようにドリブルで抜かれ、フィジカルでの気迫がなくことごとく球際で負けるなど、散々たる状況に。

ベンチから指導するも走らない選手は変わらず走らない、抜かれても追わずにここに何をしにきたのか?コーチからなんのために指導を受けているのか、頑張る気持ちはあるのか、まずはヤル気を見せる姿勢から取り組んでほしいですね。

しかし、Bチームで出場している選手全てがそうでないです。頑張っている子はよく走り、たとえフィジカルで負けても喰らいついていく姿勢を見せるなど気迫がありました😊技術の差は現時点では致し方のないこと。

それでも負けたくないという気持ちを出すことが大切であり、それがチーム全体の士気に関わります。1人でもサボる選手がいればそれを穴埋めするために倍走る選手が生まれるわけであり、チームバランスも崩れていき、そして失点に繋がります。Bチームメンバーでもその辺の差がはっきりと出始めてきています。現在人数も21人と大所帯になりチーム内での競争が激化しています。自分で試合出場の機会を勝ち取ってほしいと選手には伝えましたので、今後のプレーに期待していきたいと思います👍


フェニックス戦はログロ戦の激が多少効いたのでしょうか😆球際で粘り強く食らいつき、攻め込まれる機会も多かったですが、それでも必死にディフェンスし、失点しないようよく走っていました。

しかし変わらない子は変わらないもの。こういった選手のヤル気スイッチはどこにあるのでしょうか?(笑)根気よく指導していきたいと思います😊


試合は1戦目は相手OGもあり引き分けでしたが、2戦目は新加入の大魔王ゾーマがなんと初ゴールを上げます❗️❗️🎉🎊い㊗️

開始2分、相手クリアボールに素早く反応しボールを奪うとゴール正面からこちらも左足一閃❗️❗️鋭いボールがキーパー正面に行くも威力があったためキーパー取れずそのままゴールに吸い込ました*\(^o^)/*8月から入会したニューフェイスは無口ではありますが、プレーになると一遍。ガツガツボールに向かい、気迫あるプレーを見せてくれます!!フィジカルも強く今後が楽しみな選手です!!😊

大魔王ゾーマ、初ゴールおめでとう❗️❗️🎉㊗️🎊

試合はそのまま逃げ切り勝利を収めることができました*\(^o^)/*試合をこなすにつれ、守備意識が高くなり最後の試合、無失点で終えたことは素晴らしいですね👍


今後も1人1人が自分でやるんだという強い気持ちを持って臨んでくれると嬉しいです😊



オフショット😓

今は亡き日本武尊のサッカーボール⚽️

強風でどこかに飛ばされてしまい行方不明に😅

区切られたグラウンドの中で無くなることなどないはずですが、どこを探しても最後まで見つからず😅


3チーム総出で探しても見つからないため、諦めて帰ることに😭


ボール探しに協力していただきました、フェニックス、ログロの両チームの皆様、ありがとうございました🙇‍♂️


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page