top of page

U-8/ 7月25日(日) 湘南チャレンジ杯 パート1

U-8ブログファンの皆様


こんにちは!😊


全国から続々とファンレターが届いて大変な状況にはなってないですが、そうなれるように記事センスを磨いて日々精進しております!🤣


4連休最終日の25日、この日も前日に続き大会でした。選手達の披露がピークの中、湘南チャレンジ杯に参加してきました!!


3日間、TRMに大会と、真夏の昼の炎天下の中、選手達は本当によく頑張りました❗️❗️😭😭😭😭😭(1人1人抱きしめてあげたい☺️)


湘南チャレンジ杯ですが、8チーム参加の2ブロックに分かれて、各ブロックの同じ成績同士で順位を決定する方式の大会です。(例:Aブロック1位🆚Bブロック1位で順位を決めます)


参加チームの中には、バディー中和田さん、本牧少年さん、TDさんなど強豪チームが多数参加😅しかし逆にどこまでウチがやれるのか楽しみな大会です😊


さて、会場は湘南海岸公園多目的グラウンド🌊湘南の海沿いのグラウンドで、昔を思い出します😏何を隠そう大学時代、金髪ロン毛にピアスとまあ街であったら誰も寄り付かない風貌でよく湘南の海で遊んでましたから、懐かしいの一言です(笑)😆

あっ、サーファーではないですよ!🏄‍♀️笑

丘サーファーではありますが!!🤣


おっとこんなくだらない昔話はここまでにしておいて、早速湘南チャレンジ杯の結果をお届けします!



■ 2021年7月25日 日曜日☀️

湘南チャレンジ杯 in 湘南海岸公園多目的グラウンド🌊

8人制/ 15-5-15分


◇参加チーム

Aブロック     Bブロック

・バディー中和田  ・鶴見東FC

・富士見台 ・TD

・湘南辻堂 ・Vinculo

・本牧少年 ・EMSC


鶴見東はBブロックに。しかし会場に着くと見慣れたユニフォームが😳あれ?何故か EMSCさんがいる???会場が違うのか?😅慌てて要項をチェックして、会場に間違いがないかと確認し、恐る恐る挨拶を🙇‍♂️


すると、元々本牧少年さんが2チーム出しだったのが、1チームに変更になり急遽大会に呼ばれたとのこと😌そしてなんと同じブロックだと言うことが判明し、11日の市大会から間もなく、また対戦することに!!

ウチとすると最終戦、引き分けに終わって3位になったので雪辱に燃えます❗️❗️🔥


では、予選の戦いをご覧ください🙇‍♂️


◇ Bブロック予選

🆚 Vinculo 2-0 ○勝

🆚 TD 0-3 ✖️負

🆚 EMSC 結果は最後まで読んでね❣️❣️

予選◯勝◯敗 ◯位


・Vincluo戦

相模原市にあるチームで今回初対戦です❤️試合開始直後からサッカーが上手なチームだと直ぐに分かる選手の動きで、ボールへの寄せ、フィジカル、ドリブルと個々の能力が高いチームでした。特にフィジカルは体が大きいこともあり、素晴らしい体の使い方で、相当苦労させられました😅


試合はというと、一進一退の互角の展開に。両チームともゴール前までは迫らせないディフェンスで、なかなか得点機が訪れません😅とにかく寄せが早く、中盤で自由にさせてくれません!中盤での攻防が鍵になりそうな展開が続いた開始8分!!


相手がクリアしたボールをスーパーヒーローがダイレクトでディフェンスの頭上を超えるスルーパスを縦に送ります。それに反応したのは、右サイドのスプリングボーイ👦しかし相手ディフェンスもしっかりついてきます!キーパーは随分と前に出ていたために、飛んでくるスルーパスをキャッチしようと待ち構えてますが、そこにスプリングボーイが猫まっしぐら🐈で突進していきます!!


そして相手ディフェンス、キーパーよりも一瞬早く、ボールに触るために、スライディングシュート❗️❗️⚽️


ボールがキーパーの横をすり抜けゴールに吸い込まれていきます!!🤩相手ディフェンスもボールを追っかけますが、ボールが先にゴールに入り、待望の先制点を奪います❗️❗️*\(^o^)/*


ボールに誰より素早く反応する集中力、接触プレーを恐れない、ガッツあるプレーを見せてくれたスプリングボーイ👦本当に素晴らしかったです❗️❗️👍

途中給水タイムをとりつつ、前半は終了。

兎に角暑すぎるので、HT中は選手達のケアを保護者も一丸となって行います😊👍

こういうフォロー、本当に助かりますね!!


後半戦。相手の猛攻を受けるもディフェンス陣がしっかり対応し、決定機を作らせず👍攻撃面では後半開始3分にけんけんが追加点を奪い、2-0で初戦を勝利で飾ります!!

Vinculoさんに結果として勝利を収めることができましたが、攻守のバランスが取れた非常に素晴らしい強いチームでした!!



・TD戦

色々ウワサは聞いていたTDさんと初対戦❤️ハートなんて可愛く表現できないくらい、強すぎる❗️❗️😭😭😭個人技で圧倒された試合でした😅兎に角ドリブルが上手い!!自慢のディフェンスがズタボロに😭


2、3人で囲むのですが、その間をスルスルと抜いていき、一方的に攻め込まれる状況が終始続いた感じでしたね😅


しかし、後半は慣れも出てきて、順応できるようになり、そこまでやられるシーンはなくなりましたが、得点が奪えず試合は0-3の完敗🍻


最初は個人技の凄さに目を丸くしてしまいましたが、選手達は自分達でどうしなければいけないかを考えて、プレーできていましたね!😊1人がダメでもその後の選手のフォローが時間が経つにつれできるようになり、成長を感じられた試合でした!!👍😊


負け惜しみではないですが、3失点の内、2失点は崩された失点ではないので、次は絶対にやられません!!ウチの選手は!!👍



・ EMSC戦

ついに来ましたリベンジ?近藤真彦🕺

ここまでのBブロックの状況はTDさん2勝、鶴見東1勝1敗、Vincluoさん1勝1敗、 EMSCさん2敗となっており、最終戦は、

TD 🆚 Vinculo

鶴見東🆚 EMSC

順当ならばTDさんが3連勝するはずなので、この試合、引き分けでも2位通過がほぼ確実と市大会の逆の展開に😊


とは言え、TDさんvsVinculoさんが引き分けた場合は、得失点差でヤバいことに😅いずれにせよ、勝って2位を掴みたいところ。気合が入ります!💪


そして試合はなんと同時刻スタート!😳よく出来ているリーグ戦です!(笑)ハラハラさせる試合運びになります。


さあ、大事な試合のキックオフです!🦵⚽️


試合開始直後から攻めます!攻めて攻めて攻めまくるのですが、なかなか点が入らない😭市大会と同じ状況に😅ゴール前まで何度も迫るのですがあと1本が出ないことや、キーパーのファインセーブに何度もゴールを阻まれます😩


ここまで攻めても入らないのは、どうやら EMSCさんとは相性が悪いらしい😅前の試合、 EMSCさんはVinculoさんに0-6と負けており、ウチはそこに2-0で勝っている訳ですから点が取れてもいいハズ…😑


と、なかなか点が入らないことに、頭を抱えているとついにスーパービッグチャンスが訪れます!!🤗


ゴール前に攻め込みけんけんがシュート!ディフェンスに阻まれますが、すぐさまshow-timeが追撃シュート!!🦵しかしこれもキーパーのビッグセーブに阻まれます😅だか、そのこぼれ球がドフリーのミカエルの元に!!👼これはもらったー*\(^o^)/*とようやく、ホッとして正座してしてお茶でも飲もうかと思った瞬間🍵🧎‍♂️、出ましたよ、この日1番のまさか⁉️が😳😳😳


振り抜いた黄金の左足は狙いすぎたために、ミートせず、右にそれてしまい外してしまいます😅いつものミカエルなら確実にゴールしているところですが、疲労と暑さのせいでしょうか?まさかの結末に😭


しかしまだ前半。時間はタップリとあるので、気を取り直しますが、結局は無得点のまま前半を終了します😅


反対側のコートの様子も気になり見ていましたが、あちらも前半は0-0のまま折り返しに😅なんとまあ、予想していなかった展開での折り返しにヤバい感覚しかなく、不安で眠れない夜を何度抱いたことか!(笑)ZARDの坂井泉水もそりゃあこんな歌詞書いちゃう気持ちがよく分かる🤣


さて時代が古すぎるとついてこれない読者も多いので、この辺にしておいて、HT中は1点、なんとしても1点取ろうと選手達を鼓舞します!!💪


さあ、後半戦です!!


気持ちを切り替えて前半同様に攻め込みます!だがあと1本が出ない😅何をしても点が取れない。守備が固い😩


焦りたくはないですが、何か策はないかと考えるもいい策は浮かばず、我慢して見守ります!!選手達も一生懸命考えながらプレーしています!!


すると開始5分、チャンスが訪れます!!右サイドからドリブルで切れ込んだミカエルが中央のshow-timeにラストパス。それをトラップ後ペナルティエリア内にドリブルをしますが、少し大きくなってしまい、相手キーパーに防がれてしまうも、恐れず突っ込んだために、跳ね返りボールがまたshow-timeの元に😳それがサイドに逸れますが、振り向き様に中にクロスを入れると、そこにはまたもやミカエルがいるではあーりませんか!!🥳またもやフリー😎今度こそまさか⁉️はおきるなよと、見守ります!!🥰


が、しかし😅何を焦ったのでしょうか?トラップしても充分フリーでシュートを打てたのに、まさかのダイレクトシュート😱しかも全然ミートしない、全くらしくないシュート😰当然ボールは枠をそれゴールキックに😭これにはベンチ、保護者もオーマイゴットポーズ😱😱😱😱😱


ミカエルはこの4日間フル回転で頑張っていましたので、疲労と暑さで精度がだいぶ落ちてましたね😅いつも頑張ってくれてありがとう😊


さて気を取り直すも攻め続けていることには変わらずですが、そろそろ時間と反対側の試合も気になるところです。向こうの試合もまだ0-0。やっぱりVinculoさん強い😅このままどちらも引き分けではこちらは不利に。


こまったさんのスパゲッティ🍝状態になっていると、ついに歓喜の瞬間が訪れます❗️❗️😭


後半開始7分。コーナーキックからshow-timeがダイレクトにシュート!!しかしディフェンスに防がれクリアされますが、モタついてる間にスーパーヒーローがそのボールをカット!!


そしてペナルティエリア外からミドルシュート❗️❗️ボールはコースをついたシュートでゴロで早いボール❗️❗️⚽️相手ディフェンスの間をスルスルとすり抜け、息を飲む瞬間🤭キーパーも横っ飛びしますが、一瞬はやく、ボールはゴール左サイドネットに突き刺さり、ついに待望のゴールを奪います❗️❗️❗️❗️❗️😭😭😭😭😭


まさにスーパーヒーロー❗️❗️😍チームを救うスーパーシュートに感無量です❗️❗️😭

ようやく…ついに…やっと…もう言葉では表せないくらい、待ち侘びた EMSCさんからの得点です!!ここまで来るのに苦節45年、だいぶ時間がかかりました(笑)


しかしウチの選手達、喜び方がいつもクール🤣一瞬喜ぶもあとは、シレーっとキックオフポジションについちゃうんですよね😂

もっと子供らしくワーって集まって抱きついて笑顔満開シーンが見たいのに、ホント超クール🕺今度、喜び方の練習でもするかな?(笑)


そんなこんなでグッと2位を手繰り寄せて喜んでいると、反対側のコートでもついに得点が!!ウチの得点から約1分後くらいでしょうか?TDさんもゴールを決めて、あちらも1-0に!!


2位をほぼ手中に収めてようやくホッとして正座でお茶が飲めます(笑)🍵🧎‍♂️


そしてこのまま両試合ともにタイムアップ⏳

鶴見東🆚 EMSC 1-0

TD 🆚 Vinculo 1-0


そして最終結果がこちら。

◇ Bブロック予選

🆚 Vinculo 2-0 ○勝

🆚 TD 0-3 ✖️負

🆚 EMSC 1-0 ◯勝 予選2勝1敗 2位通過


最後までハラハラの予選でしたが、なんとか2位通過ができ、次は順位決定戦に進みますが、パート1ブログは長くなったのでここまで。


パート2ブログへつづく…


オフショット🏌️‍♂️

試合前なのに、お風呂で背中を洗うシミュレーション???🤣🤣🤣



グッタリし過ぎの日本武尊😅そんなに疲れたか!?😂









閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page