top of page

U-8/ 7月24日(土) YHプロミネンツ杯 準優勝🏆🥈🎉

U-8ブログ愛好者の皆様


こんばんは!🌆


4連休、3日目、YHプロミネンツ杯の模様をお届けいたします🙇‍♂️


この日はYHプロミネンツさん招待のカップ戦に参加してきました!


YHプロミネンツさんは2020年4月に設立されたチームで、2022年度から協会登録をするそうです😊

また1つ、強豪チームが市大会等にエントリーしてきますね!😅

楽しみです!!😆


カップ戦は5チーム参加の総当たり戦になります!ご近所の下野谷レッグスさんも参加しており、区大会ではまだ対戦していないので、前哨戦にもなりました!


さて、結果はタイトルに出てますが、準優勝までの軌跡をご覧ください🙇‍♂️


■2021年7月24日 土曜日☀️

YHプロミネンツ杯 in フットプロムフィールド東戸塚

7人制/ 12-3-12分


【 参加チーム 】… 5チーム総当たり

・YHプロミネンツ

・三田SC

・下野谷レッグス

・FC東海岸

・鶴見東FC


🆚 FC東海岸 1-2 ✖負

🆚 下野谷レッグス 3-0 ◯勝

🆚 YHプロミネンツ 1-0 ◯勝

🆚 三田SC 2-0 ◯勝

3勝1敗 準優勝❗️❗️🏆🥈🎉🎊㊗️


・FC東海岸戦

茅ヶ崎にあるチームで今回が初対戦❤️

7人制ということもあり、変則フォーメーション2-1-2-1で臨みます!


さあ、キックオフです!🦵⚽️


東海岸さん強くて上手い😅選手個々の能力が高く、ドリブル、パスと状況判断もよく、序盤からガンガン仕掛けてきます。しかしこちらも普段の練習通り、ゾーンで奪い、縦への展開へと繋げる、一進一退の攻防が展開されます。グラウンドが横に広く、縦に狭いので、ロングシュートには気をつけて、プレッシャーを早くし自由にさせない状況でしっかり応戦します!!👍


しかし両者ともにあと1本が出ずに、試合は進むのですが、開始7分。ウチが警戒していたロングシュートをスーパーヒーローが放ちます!!⚽️クリアされてきたワンバンボールを、ダイレクトに山なりにシュートしたボールがキーパー手前で大きくワンバンし、頭上を超えてゴールに吸い込まれ、先制ゴールを奪います❗️❗️🎉


やはりグラウンドが人口芝で硬く、跳ねる状況だったので、ロングシュートは有効的でしたね!👍


そしてそのまま前半を終了します。


ハーフタイム中は相手のドリブルに気をつけること、シュートは絶対にさせないよう早いプレッシャーをかけるようにと指示。

この試合、1点勝負になると考えて後半から守備がいい、ポセイドンと、ガツガツ相手にプレッシャーとハードワークをしてくれるスプリングボーイを投入します。


さあ、後半戦です。

しかし後半は、相手の猛攻が始まります😅

前半は互角に渡りあっていた中盤も、徐々に押し込まれ、サイドからの攻撃で崩されだし、開始3分。7人制の落とし穴、ボールサイドに寄ってしまった、右サイドが左サイドの選手をフリーにしてしまいます😅

中央のディフェンス2枚もラインを下げすぎていたために、完全にフリーの状態に😅

そして、そんな時に限りそのフリーの選手にボールが渡るものです😭


トラップしたボールが少し浮いたのですが、その浮いたボールをシュートしたので、高い弾道のシュートになり、キーパーが届かない位置にボールは飛んでいき、ついに同点ゴール🥅を奪われます😅


しかし、まだ負けた訳ではありません。ここらか気を取り直し、こちらも反撃にでます!!

ところが、なかなかいい形が前半のように作れずに、時間の経過と共にまた押し込まれ始めてしまいます😅


それでも必死に粘り強いディフェンスを続け、耐えます😆おしんのように耐えます!!(笑)


が、しかし😭開始8分。左サイドの混戦の中から、相手のクロスがグラウンダーで上がり、キーパーとディフェンスの間に飛んでいきます😱そして、その間に駆け込んできた相手選手にスライディングシュートされ、クロスプレーになるも先に触わられ、逆転ゴールを奪われてしまいます😭


相手チームを褒めるしかない、見事なゴールでした😊


そしてそのまま同点に持ち込めずタイムアップ⏳1-2、敗戦となりました😭



・下野谷レッグス戦

初戦を落とし、超どんよりムードが漂います。私の喝に選手達もしょんぼり😢

試合後、なぜ、負けたのか?戦う姿勢はあったのか?声は出ていたのかなど、反省をし、自分達で何が出来なかったのか、考えさせます🤔


次は区大会で対戦する予定の下野谷レッグスさん。同じ鶴見区内、絶対に負けられません!!


さあ、キックオフです🦵⚽️


開始1分。ミカエルのゴールで先制すると、3分、ウッディーのコーナーキックが相手に当たり追加点。ここまでは気持ちも持ち直し、順調な試合運びとなりますが、ここからが酷かった😩


シュートミスの連発、慌てる悪いクセが出て、段々サッカーが雑になっていきます😑


結局、開始12分。またもやウッディーのコーナーキックが相手に当たりゴールを奪うまでゴールが奪えず、前半終了😑


後半に至ってはもっと酷く無得点。

3-0と勝利したものの、内容は最近の試合の中では1番酷いものでした😩


暑さと連戦の疲れからか、今ひとつ波に乗れない状況に😅


試合後、選手達を鼓舞します❗️❗️💪

ここに何しに来たのか?負けに来たのか?勝つために、1点を取るために何が必要か?

個人個人がしっかり考えプレーしようと😊


そして、トロフィーを取るんじゃないのか!と再度、目標の確認👍

ウチの子達、トロフィーがあると目の色が変わり、頑張るんですよね🥰

キラキラした物が好きだなんて、クレヨンしんちゃんのひまわりか!!🤣🌻


ここまで1勝1敗。もう1つも負けられない戦いへと突入していきます!


・YHプロミネンツ戦

相手もここまで1勝1敗と同じく負ければ後がなくなる状況に。1勝は下野谷レッグスさんを8-3と倒して掴んだ勝利😳戦い方を見ていると、個人技が優れていて、決定力のあるチームです😊


さあ、両者にとって重要な1戦のキックオフです!!🦵⚽️


予想通り、個人技が素晴らしく攻撃的なチーム。しかも攻守のバランスがよく、チームとして纏まっています😊


中盤での攻防がつづきますが、徐々に試合の流れを掴みます!相手陣内でプレーする時間も増え、押し込み始めます。そして、前半7分。直接フリーキックのチャンスを掴むと、ウッディーが直接狙います!!

この日のウッディー、キックが冴えてます!!🦵期待せずにはいられません!!😆そしてペナルティエリアの外1mくらいの中央より右側から放たれたシュートが高さバッチリで飛んでいきます!!⚽️


織田裕二ばりにキター❗️❗️*\(^o^)/*先制点いただきーと思った瞬間、ボールはクロスバーを直撃❗️❗️😳😳😳


ここで、ねるとんばりに、ちょっと待ったー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とは声に出してませんが、普通のゴールならゴールでしょ?🤣


なんと本日のゴールは旧東海道で使用する組み立て式のゴールで、バーが下に垂れ下がっているではありませんか!?😳

なんとまあツイてない😭


まあこれは仕方がないことなので、諦めますが、なんとも不運な結果に😱

そして、両者譲らず前半は0-0で折り返します。


ハーフタイム。ウチは得失点差で負けているので、必ず勝利が必要だと選手を鼓舞🪘

大事な後半戦を向かえます。


後半戦、引き続き一進一退が続きます😅両者なかなか相手ゴールに迫ることができずに、こちらとするとヤキモキする展開に😅

攻めてはいるんです!!押しているんです!!しかし点が入らない😭


時間だけが刻一刻と過ぎていきます😅


しかし、残り時間5分を切ったときにスーパーゴールが飛び出します❗️❗️❗️❗️❗️


ロングシュートが有効だという話は前述で示したように、またもやそれを体現してくれます!!


右サイドにポジションを構えるけんけんのところに、クリアボールが飛んできます!それをダイレクトで合わせ、シュート❗️❗️⚽️


ボールは大きな弧を描きながら、斜めにゴールに向かっていきます!!なんかあの瞬間は時が止まったようなスローモーションでみんな固唾を飲んで、見ていた感じでしたね☺️


そしてキーパーの頭上を超えたボールは、ゴールライン直前でワンバンし、左角にボールが突き刺さり、ついにゴール🥅を奪います❗️❗️🥳🎉🎊

このゴールには私もガッツポーズで飛び上って喜んじゃいました(笑)


けんけんが大仕事をやってくれました*\(^o^)/*この大会の1番のスーパープレー、ゴールであり、チームを救う貴重な1点になりました!!👍


そして残り時間はしっかり守りきり、見事1-0で勝利しました!!*\(^o^)/*



・三田SC戦

なんとまあ、本当によく出来たリーグ戦。(笑)なんと最終試合で、勝った方が2位という、最高のシチュエーションに🤣


相手はここまで2勝1分と負けていない強豪の三田SCさん😅三田SCさんとは、5月16日に元石川SCさんとの交流戦でBチームが対戦し0-2と敗戦しております😭


Bチームのリベンジマッチでもあり、勝てば2位、引き分けだと3位という、これまた市大会と全く同じ状況になり、デジャブかと思いましたよ。(笑)


三田SCさんの1分は東海岸さんと対戦した結果であり、この3チームは実力が拮抗してましたね😊


と、ここでちょっとサッカーはメンタルスポーツだということ、1日を戦い抜く体力も必要だと改めて認識した試合が最後の方でありました😅


三田SC 🆚下野谷レッグス 11-0

FC東海岸🆚YHプロミネンツ 13-2


下野谷レッグスさん、YHプロミネンツさんは互いに最終試合。しかし、体力的に限界がきていたのか、4失点したあたりから足が止まり、メンタルが崩壊。まさかの大量失点をしてしまう展開に😭

24分しかない試合時間なのに、2分に1点取られるようなチームではない両チームがここまで最後に崩壊するとは予想できない展開であり、改めて、体力作りとメンタル強化の重要性を認識した2試合でした😅


さて、2位になるためには、絶対に勝たないといけない試合、市大会の悪夢を振り払う意味でも勝利する強い気持ちが必要です❗️❗️



運命のキックオフです!!🦵⚽️


三田SCさん、組織的な繋ぐサッカーがしっかりできており、声もよく出ています。中央よりはサイドからの攻撃を大切にし、攻め込むスタイルです。対する鶴見東はサイドにしっかり追い込み、ゾーンでボールを奪い、前線、逆サイドへと展開していくサッカーを続けます。ディフェンス2枚も安定した守備で相手に付け入る隙を与えません!👍


攻撃においては、前3枚にボランチを加え、厚みのある攻撃を仕掛け、幾度となくシュートまで持ち込むが、なかなかゴールは奪えず😅


しかし、徐々に鶴見東が押し出します!相手ゴール前で頻繁にチャンスを作ると、開始7分。エースミカエルがドリブルで切れ込みシュート❗️❗️これが見事に決まり待望の先制点を奪います❗️❗️👍😊🎉


試合は鶴見東ペースで進んでいきます!相手にほとんど攻め込ませない、早いプレッシャーと徹底してサイドに追い込み、チャンスをつくらせません!

とは言うものの、こちらもなかなか相手陣内深くまでは攻め込めず、結局前半は1-0で折り返します。


ハーフタイム。選手達へ霧吹きなど暑さ対策でケアしながら、疲れているけどここで走り負けたらやられるぞ!最後までしっかり走ろうと指示👍引き分けではなく絶対に勝つ!!と、そしてトロフィー取ろうぜ!!と後半戦へのモチベーションをトンカツDJアゲ太郎にします❗️❗️🕺🐖


さあ泣いても笑ってもあと12分!頑張ろぜ!!


後半に入ると相手も疲れてきたのか、攻撃が単調になってきます。キーパーのパントキックが大きく縦に蹴り出されるのを、何度もこちらはやり過ごし、ゴールキックにさせていきます。攻め込まれても徹底してサイドに追い込み中央まで絶対に行かせない鉄壁のディフェンスを見せ、ゲームを完全に支配👍


そして守備の流れもいいと、攻撃にもリズムが生まれ、開始6分。左サイドを崩し、ミカエルがゴール中央へセンタリング⚽️


それをけんけんが見事に合わせ、待望の追加点を奪います!!🎉


この試合、全員の集中力と気持ちが入っていた、素晴らしい内容でした❗️❗️😊


そしてついにタイムアップ⏳

2-0❗️❗️完勝です😊✌️


見事5月のリベンジを果たすと共に、市大会の悪夢を振り払う、勝利して2位を掴み取ることができました*\(^o^)/*


試合後は歓喜の輪になって喜びを全員で分かち合いました!!😊


前日からの連戦にも関わらず、疲れはありましたが、最後まで本当によく走りました😊

準優勝おめでとう❗️❗️🎉🎊㊗️


さて、閉会式です😊


ですが、今回コロナの影響で発注したトロフィーが間に合わないとのことで、授与の形はなしで、結果発表のみ😅

優勝はFC東海岸さんでした!!

優勝おめでとうございます!!😊


対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

また宜しくお願いいたします😊


最後はみんなで大円団😊

この笑顔がたまらん!!😆

掴み取った2位ですから、嬉しいよね!!🥰



最後は恒例のオフショット❤️

FC東海岸さんとのユニフォームじゃんけんに負けて試合前から喪失感ハンパない🤣


1試合目敗戦後、メゲずにモグモグタイム🥰

キャプテンおにぎり片手に真剣にスーパーヒーローと戦術会議😊👍

可愛いし、カッコいい❗️❗️😍


三角関係パート2❤️


さあ、4連休、最後の湘南チャレンジも頑張って書きますかー*\(^o^)/*




閲覧数:460回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page