top of page

U-8/ 7月23日(金) FC緑 TRM

U-8ブログ愛好者の皆様


こんにちは!😊


7月後半は4連休がありましたが、3日間、TRMに大会2つと大忙しな活動期間になりました!


まずはTRMの模様からお届けいたします!


この日は午前中にメガロンで練習後、午後からFC緑さんとのTRMでした。


練習後からのTRMという初めての試みでしたが、試合ができる喜びにみんなテンション高いです!🤣


昼食は試合会場でもある、鴨居河川敷で仲良くお弁当を食べました😊

遠足気分で楽しそうです!

真夏のクソ暑い日に少しの憩いの時間と休憩になりました😊


さあ、試合です!!


■2021年7月23日 金曜日☀️

FC緑 TRM in 鴨居河川敷グラウンド

8人制/10分ハーフ×4本


鶴見東A 🆚 FC緑A 3-0 ◯勝

鶴見東B 🆚 FC緑B 2-0 ◯勝

鶴見東A 🆚 FC緑A 3-0 ◯勝

鶴見東B 🆚 FC緑B 3-0 ◯勝


・総評

FC緑さんと初対戦❤️A・B戦を交互に繰り返します。しかしこの日はBチームの参加メンバーが少ない😅家庭の事情などにより、練習から少なかったですが、更に試合となると午後は予定がある選手が多数😅


仕方なしに試合に参加した12人をフル動員で臨みました!


が、しかーし❗️❗️❗️❗️❗️

とんでもない緊急事態が😱


試合前のトイレ🚽大事です!行かせました!!


しかし待てど暮らせど帰って来ない😅

試合開始まであと10分…5分…3分…

チラホラ戻って来ますが、メンバーが揃わない😱


実はこの場所、グラウンドにトイレがなく近くの商業施設まで行かないとダメで、なんと子供の足だと10分以上かかる場所にあるのです!!しかも往復で20分もかかる😭


トイレ遠いから草むら🌿で、なんて昭和な発想もありましたが、平成世代が野◯◯💩なんて出来る訳もなく🤣

しかも保護者様いますし、怒られちゃう❤️


もちろん、計算にいれて早めに行かせたのですが、トイレに行くと不思議なもので、急にお腹が痛くなるなど予期せぬ出来事が起こるものです😭


おいおい、これはマズいぞと、全然寒くはないのに、冷や冷や🍧して待っていると、開始1分前、ようやくメンバーが揃います!!😌


さあ、気を取り直して試合です!!


試合は1本目、久々のshow-timeが炸裂し危なげなく完勝👍

最近のshow-timeはパワフルになり、前線からガツガツプレッシャーをかけるし、縦への突破なと、成長が著しい😊特に裏に抜け出るスピードは素晴らしいものがあります!!

あとは、ボールのもらい方、場所を常に考えること、そして最大の頑張りポイントは抜け出したドリブルの精度を上げることですね!

この試合、何本もチャンスがありましたが、ドリブルが大きくなってしまい、ゴールラインを割ったりキーパーに取られてしまっていたので、この辺をもう少し考えてプレーできるようになると、より頼もしい存在へと成長していくので、頑張ってほしいですね!😊


2本目はBチーム。Aチームの子も何人か混ざり、一進一退の展開でしたが、Aメンバーに釣られるように、日向坂46、Light Starも頑張ります!!近くに来るボールに積極的に向かっていき、相手のドリブルを阻止したりと、戦う姿勢を見せてくれました!👍


ただ、オフ・ザ・ボールの動き、ポジションニングなど、考えるプレーがまだ出来ていないです😅ただ、ボーっと待っているのではなく、この状況の時にはどう動くのか、ポジションはどこにいればいいのかを考えてプレーができるように成長していってほしいですね😊あと、来たボールを蹴るのではなく、パスをするという選択肢が持てるようにもなってもらいたいです。

試合は後半から出場したライジングサン☀️の2ゴールで勝利👍

縦への突破、フェイントを混ぜたドリブルが光ってましたね!👍


3試合目。暑さで疲れが見え始めた選手達。A、B関係なく、ここから総力戦になります😅全体的に左右のバランスに偏りがでてしまいましたが、開始1分、3分と得点をあげることが出来ました😊

しかし、この試合、エースに試練が(笑)

打つシュートがことごとくポストに当たり入らない🤣シュートまでの形はいいのですが、この日は神が降臨しなかったですね🤣

5、6本ポストに嫌われ、なかなかシュートが入らない息子の姿を見たゴールドストマックコーチも苦笑い😅この日は諦めましたと、笑うしかない状態に🤣


しかしそこは、やっぱりエースです!!

7本目に放ったボレーシュートがズバッとゴール🥅に!!👍

なんだかんだ言っても流石です!!😊

藤井隆もそりゃ、ナンダカンダ叫んだって〜♬って歌いたくなる気持ちがわかります!!(笑)


そして最後4本目。

みんなヘトヘトの中、キャプテン日本武尊が1番元気に最後まで動き回ってます!😊

ボランチの位置で縦横無尽に駆け回り、チームをプレーで牽引します!!👍


そして圧巻は、開始8分。左サイドに絡んでいった日本武尊。ペナルティエリア内でディフェンスが密集しているところを巧みに交わし、ゴールラインギリギリから、中央へ左足でクロスを入れます!!これが左サイドに寄りすぎていたディフェンスのお陰で中央正面がガラ空きに😳そこにしっかりポジションニングしていた、けんけんにドンピシャでボールが渡り、後はゴールに流し込むだけ👍落ち着いてけんけんが決め、先制します!


日本武尊は右利きですが、左足でもボールをしっかり蹴れる選手で、センスもあるし、ガッツもあるので、本当はキーパーをやらせるのが勿体ないくらいで😅


最後に今日イチのスーパーアシストを見せてくれて大満足です😊


最後は整列して挨拶🤝

FC緑さん、会場準備をいただき、ご招待いただきましてありがとうございました🙇‍♂️

また宜しくお願いいたします!


最後はオフショット🏌️‍♂️

河川敷は昆虫がたくさんいましたね!

みんなで昼食後の空いている時間で虫取りです(笑)🐛🐝🐞


将来、三角関係に発展しないといいですが😳


試合後のおつかれモード😊

Light-star兄弟、肩寄せ合い仲がいいですね!🥰

😳😳😳😳😳

ライト兄弟!?(笑)







閲覧数:135回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page