top of page

U-8/7月17日(土) バオム杯 3位

U-8ブログ愛好者の皆様

こんにちは😊


まだまだ現状のスケジュールに追いついていないブログですが、ここからまた6本ほどガンガン上げていきます!


練習で私を見たら頑張れコールお願いします!!🤣


さて、本日はこどもの国で行われました、NPO法人バオムフットボールクラブ様主催のU-8の6人制の大会の模様をお届けいたします。


主催していただきましたバオムFC様、グラウンド準備など、ありがとうございました🙇‍♂️



■ 2021年7月17日 土曜日☀️

バオム杯 in こどもの国総合グラウンド

6人制/ 15分1本

参加チーム/ 8チーム


◇ 予選

🆚 FCトリアネーロ町田 1-0 ○勝

🆚 枡形FWSC 2-0 ◯勝

🆚 バオムFC川崎 1-0 ◯勝


予選1位通過❗️❗️🎉


・FCトリアネーロ町田戦

相手は昨年の6年生が全国大会で優勝している強豪チーム😳名前だけで、ビビってしまいそうですが、選手達にはナイショ🤫


相手のチーム名など、

♪でも、そんなの関係ねー❗️❗️👊♬

でも、そんなの関係ねー❗️❗️👊♬

はい!オッパッピー!🤞🕺


の精神で初戦を臨みます!!

(どんな精神やねん!!👏)


では、真面目に😑

6人制の変則フォーメーションでしたが、ディフェンス2枚はしっかりと固定。基本の守備は崩さずに、2-2-1の布陣で挑みました!


試合は15分1本ですので、最初から飛ばします!球際で負けない、フィジカルで負けないを徹底し、相手を自由にさせないように厳しくプレッシャーをかけていきます。

相手はドリブルや基礎がしっかりできており、鶴見東陣内どんどん侵入してきますが、シュートまでは行かせずに、しっかりブロックします。

こちらも攻め込み、チャンスを幾度となく作るも、この試合トップのスプリングボーイがなかなか決定機を決められず😅

そんな一進一退が続く中、開始7分。

相手にペナルティエリア付近まで攻め込まれますが、スーパーヒーローがボールをカット!!そのまま前線のスプリングボーイへスルーパス🚌


それが綺麗に通り、ドリブルでキーパーと1対1へ!それを落ち着いてシュート!!⚽️


見事先制ゴールを決めて1-0とリード。


その後何度かあった決定機を逃し、試合は終了。なんとか初戦を勝利で飾りました!


・枡形FWSC

皆様読めますか?ますかたフリーウィングスという多摩区にあるチームになります。

なんかカッコいい名前ですよね?😆


鶴見東も鶴見EAST END×YURIにしちゃえばカッコいいと思いません?🤣


♪だよねー!、だよねー!♬って保護者の皆様も言ってくれるハズ⁉️(笑)


さて、そんな25年前の古い話はさておき、試合ですが内容は酷かった😅


圧倒的に攻め込み、シュートまで持っていきますが、雑😑兎に角プレーが雑😤

なまじ、フリーな状態になると適当キック、シュートはなぜか慌てるで、全然得点が奪えず😭この試合がこの日、あとあと招く結果に繋がっていたと思います😅


そんなこんなで私のイライラも沸々と😤


しかし、そんな状況を打開したのは、エース、ミカエル👼


開始6分、右サイドの混戦を抜け出し、左足からズドンと1発❗️❗️先制点👊

頼りになります😊


その後も雑なプレーと決定力の無さは変わらずでしたが、13分。またもミカエルがペナルティエリア内で受けたボールを、一旦は相手ディフェンスに弾かれるもすぐ様こぼれ球を拾い、キーパーの位置を見て冷静にゴール🥅2-0とします!


試合はそのまま終了し、2-0。予選2連勝👊


・バオムFC川崎

引き分けでも1位通過確定の状態での試合。

選手達には勝たないと1位じゃないよと8×8=64🤫


相手は勝てば1位通過なだけに、気合が入っています!


さあ、予選最後の試合がキックオフです!

試合は鶴見東ペースで進みます。相手に自由にプレーさせずに、寄せを早くして早めにボールを奪い前線にへと繋いでいきます。

この試合も前の試合同様に、攻め込む時間が多く、シュートチャンスが何本もありながら、なかなかシュートを打たない、決定力に欠ける展開で、時間だけが過ぎていく内容に😅


チーム状態としては悪くないが、やはり市大会もそうでしたが、決定機に決めることができない、シュートチャンスで打たないなど、短期間では改善されない状態が露呈します😅

試合続きなので、早く練習したい!!(笑)

と青い空と入道雲☁を眺めていたら、開始12分。右サイドで相手ボールを奪ったスプリングボーイがドリブルで中に切れ込み、ミカエルにパス。それをミカエルが冷静に右角に流し込み、先制❗️❗️👊1-0

ようやく相手ゴールをこじ開け、先制します!そしてタイムアップ⏳


予選を見事3連勝で1位通過❗️🎉

決勝トーナメントに進みます!!


◇決勝トーナメント 準決勝

🆚 菅FC 0-0 PK戦(3-4)●負


・菅FC戦

相手は、すげFC。カンやスガではないですよ。しかし私はどうしてもスガにしか読めず🤣そして、菅内閣に戦いを挑む!!(笑)という強い気持ちで相手が官房長官や環境大臣、文部科学大臣など、猛者がいようがここを勝ちきり、決勝に行くんだと密かに決意🤣

誰にもこんな馬鹿らしいことを思いついても言えず、ひとりオヤジギャグを堪える🥸


さて、相手は予選を2勝1分、8得点と破壊力のある攻撃で勝ち上がってきており、鶴見東の堅守と菅FCの攻撃どちらが勝るか、非常に楽しみな1戦です😊


では、準決勝、キックオフです。


試合は、菅FCさん、フィジカルが強くドリブルが上手でガンガン前に仕掛けてくるスタイルをゾーンで迎え打ち、ボールを奪い前線に繋げるスタイルの鶴見東といった感じにゲームは進んでいきます。


どちらかの陣内に入ると暫く攻撃が続きを繰り返す感じで中盤で一進一退というよりは、互いに相手陣内でどうフィニッシュまで持っていけるかの展開に😅

どちらかと言えば鶴見東の方が押しぎみに試合を進めましたが、やはり決定機を活かせない😭

エースミカエルもキーパーと1対1を決められない、サイドから中央で受けた決定機もスプリングボーイが決められずと、こういう大事な試合での1点の重みがのし掛かります😅


結局試合は0-0の引き分けに😅

勝てる試合だっただけに、1点が取れずに悔やまれます😭


勝負はPK戦に❗️❗️


PKは3本づつ蹴り、同点だった場合はサドンデスで決着をつけるルールです。


で、PK戦は3-4で負けてしまいます😭


PKは運もあります!今回は鶴見東になかっただけです。誰が決めた外したではなく、全員で招いた結果です。悔しい気持ちを忘れずに成長に繋げてほしいですね!😉

ドンマイ😊👍


ささ、気を取り直して3位決定戦となります!!


◇ 決勝トーナメント 3位決定戦

🆚 バオムFC川崎 1-0 ◯勝 3位❗️🎉✌️


・バオムFC川崎戦

予選で対戦したバオムさん。相手はリベンジに燃えています!予選で勝ったとは言え、油断はできません!


こちらもベンチ前にエンジンを組んで気合を入れます❗️❗️

するとそこに、アニマル浜口が現れて気合を注入してくれます!


気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!

気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!


と10回言ってくれたら最高でしたが、まさかそんなことあるわけないじゃないですか!🤣


それくらいキャプテン日本武尊の気合が入った、円陣でした!!


さあ、キックオフです!!🦵⚽️


3位決定戦はポジションを変えて、持ってる男、トップにライジングサンを配置し臨みます!!

試合は予選と同じくやはり攻め込みます。サイド、縦突破を駆使しながら、どんどんゴール前まで迫りますが、最後のシュートがまたもや、へなちょこシュート、打つのが遅いです😭


ゴール前まで運ぶ形はいいんですけどねー😩最後のシュートだけが課題です😭

もう、鶴見帰ってシュートしか練習しません!!🤣


で、得点が取れないと流れが徐々に相手にも😅パスとドリブルで鶴見東陣内でプレーする時間も増え、何度かシュートまで持っていかれてしまいます😫

幸いにも距離がかなりあったので、危ないシュートではないものの、予選とは違いゴールマウス🐀にボールが飛んできます。


そんな状況が続いた開始8分。相手と鶴見東陣内でボールを競っていたところ、そのこぼれ球を素早く日本武尊が前線にスルーパス!!👍これが見事中央を切り裂き⚡️、ライジングサンの元へ!!そしてそのままキーパーと1対1に!!


ライジングサンは大舞台に強い男で、大豆戸カップ戦でも決勝点を決めるなど、やってくれる男です!!👍私もそれを期待し、3位決定戦はトップに起用しましたので、まさに今がその時です❗️❗️


そしてちょっと危うかったですが、キーパーの股を抜いた、また抜きシュートが炸裂し、ゴール🥅🎊 見事先制点を決めました!!👍


采配ズバリ的中🎯👍

こりゃ日本代表監督のオファーも近いか!?(笑)


そして、これが決勝点となり、1-0で勝利❗️❗️🎉見事3位を勝ち取りました!!👍


そして3位という成績よりも素晴らしいのが、なんと5試合無失点❗️❗️❗️❗️❗️

この大会1点も取られることなく、終えたことは非常に収穫であり、自信に繋がったと思います😊


素晴らしいですね!!😊✌️


ただ、やはりサッカーは点を取らないと勝てないスポーツです。どんなに堅守でもこういった大会のトーナメントになれば、点を取らないといけないことを身を持って体感したことはこれからの成長に繋がると思います!!


さて、表彰式です!!🎉

コロナの影響で、参加チームが集まる形式ではなく、3位までに入賞したチームが各自、本部に向かう形になります。


優勝はFC王禅寺さん、準優勝は菅FCさん

おめでとうございます❗️❗️


そして3位のトロフィーがキャプテン日本武尊に渡され、歓喜の瞬間です❗️❗️

やったー*\(^o^)/*

やりましたよー*\(^o^)/*

3位でも立派に戦い、勝ち取った成績です!!胸を張っていいと思います!!😊


2年生となり、これで2つ目のトロフィーを獲得❗️❗️🏆🏆


嬉しいぜ❗️❗️🎊🥳㊗️

そして大会優秀選手賞の発表はコーチから。


今回、優秀選手賞に選ばれたのは、🥁🥁🥁

ドドドドドドドドドージャン❣️

スプリングボーイ🧏‍♂️

おめでとう❗️❗️🎉🎊㊗️


この大会では予選の第一試合で先制ゴールを決めただけでなく、攻守に渡り積極的ボールに向かい、ドリブル突破、シュート、相手からのボール奪取など、よく動いてくれました!!😊その調子で試合では毎回同じパフォーマンスができるように成長していって欲しいです👍


それでは、選手達の笑顔をご覧ください❤️

この笑顔が見たいから指導にもついつい熱が入っちゃいます😅許してね❤️


対戦いただきました、チームの皆様ありがとうございました😊



それでは、恒例のオフショット行ってみよー

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

箱だけでも嬉しそう🤣


小さな背中が2人、見つめてるよ🥰


この大会1番の決めポーズ✌️

足の組み方がカッコいいなー🤣



よっぽど嬉しかったんでしょう😊

東町公園に帰ってきてもトロフィーを弄りまくりです🤣


保護者の皆様へ

当日は大変暑い中、多くの保護者の方々にサポートいだだきまして、誠にありがとうございました🙇‍♂️

お陰様で誰も体調を崩さず、最後まで元気に走れました!!


今後とも引き続きサポートのほど、宜しくお願いいたします🙇‍♂️












閲覧数:191回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page