top of page

U-8/ 7月11日(日)市大会

U-8ブログ愛好者の皆様

こんばんは。


本日は残り2戦となった市大会の模様をお届けします!


現在のブロックの状況はこちら。

1位 太尾FC / 勝点9

2位 EMSC / 勝点6

3位 大豆戸FC-A / 勝点4

4位 鶴見東FC / 勝点4

5位 エストレーラFC/ 勝点3

6位 かながわクラブ/ 勝点0


現在4位と中々厳しい状況ですが、本日の各チームの対戦カードを考えるとまだ2位以内は狙える位置にいます。


今大会は決勝トーナメントがないため、ブロック戦のみで終了してしまいますが、本来の大会を想定してなんとか、2位は取りたいところです😊



■2021年7月11日 日曜日☀️

市大会 in スポーツフィールド戸塚

8人制/ 10分ハーフ


🆚 かながわクラブ 2-1 ○ 勝

🆚 EMSC ヒ・ミ・ツ❤️

通算○勝1敗○分

結果、◯位

さて、何位に終わったのかは、この後のブログでお確かめください!😏

ドキドキ、ハラハラの展開が…

お楽しみに❗️❗️



・かながわクラブ戦


本日2連勝すれば2位が見えてくる大事な1戦!!しかし、大豆戸さんの対戦カードを見ると向こうも2連勝してきそうな予感。

また、EMSCさんも勝点を積み上げており、本日の大豆戸vs EMSC戦がブロックの順位を決める重要な1戦になると予想。


ウチは1勝1分だと勝点が並ぶ可能性があり、得失点差で2位に入れないので、かながわクラブさんとの1戦は大量得点をしないといけない状況😅

事前に各チームの対戦と得点を予想し、かながわクラブ戦は8点取らないと厳しいと分析🤔


今大会、かながわクラブさんは毎試合大量失点となってしまっているので、ウチもワンちゃん🐩あると思い、前日の練習から選手を鼓舞💪練習では1-1-3-2の超攻撃的布陣で1年生を相手に試し、なかなか迫力ある展開と期待通りの得点を取ることができ、本日に繋がる戦いができ準備は万端です!👍

さて、前置きが長くなりましたが、こんな状況下の中、かながわクラブ戦は前日に試した超攻撃的布陣1-1-3-2で臨みます!


立ち上がり、予想通りガンガン前に攻撃をしかけることができ、一方的に押し込みます!


しかーし!!

ここで人生における3つの坂の『まさか⁉️』が登場しちゃうんです😭


開始1分、前のめりになりすぎていたディフェンス陣といっても1人ですが、クリアされたボールが大きく前線にフィード!前線に残っていた相手トップにボールが渡り、独走される状態に😅ディフェンスも必死に戻り、プレッシャーをかけますが、最後はキーパーと1対1になり、先制ゴールを許してしまう展開に😱


ウソでしょー😱

相手はここまで無得点だったので、まさかウチがやられる訳ないと過信していたのもありますが、こうもあっさり決められてしまうとは、予想外過ぎて言葉が出ず🥲


しかしまだ始まったばかり。大量得点目指してガンガン攻撃をしかけますが、なかなかゴールが奪えない😭


前線にトップを2枚配置しているが、なかなか機能しないし、ボールが渡らない状況が続きます。少しづつ狂っていく歯車に展開もドンドン悪くなっていき、気が付けば攻め込まれ出す始末😅


結局、5分経っても得点が奪えず、焦るのみでシュートも枠外、ヘナチョコシュートと散々な状態に😭


それでも、開始7分。相手も前のめりにディフェンスラインを上げて来たところに、サイドに出たスルーパスをライジングサンが抜け出し、中央に単独ドリブル。

冷静にキーパーとの1対1を決めて、なんとか前半同点に😩


ハーフタイムでは、このままでは終われないよな?必ず勝とう!と鼓舞し、1点でも多く点を取ろうと!


後半。攻め続けることは変わらず😅

攻めに攻めるがサッカーが雑に😅

焦っているプレーも目立ち、チームプレーが出来ない状態に。1点が遠い😩

同点のまま、試合終盤に😭


後半8分、右サイドをスーパーヒーローがドリブルで抜け出し、キーパーと1対1から冷静にゴールを奪い、ようやく逆転(*^_^*)

なんとか2-1で勝利😅

辛勝…本当に辛勝😭


この試合、予想では大勝を収めるつもりが、一人の大バカヤローがやらかしたせいで、ギリギリ勝利を掴む結果に😅


そう、読者の皆様もお分かりかもしれないですが、この流れにしてしまったのは私😭

私の戦略ミスで、慣れないフォーメーションを取り入れてしまったばっかりに、選手達が機能せずにバラバラに😅


大量得点を意識したばっかりに、選手達に複雑な考えを押し付けたために攻守のバランスが崩れちゃいました😭


私もまだまだ未熟だと認識させられた試合であり、勉強させていただいた試合でもありました😔

今後は練習してきたことを活かす意味でも余計なことはしないと反省しました😭

みんなごめんよ😢


ということで、この時点で各チームあと1試合を残した順位はこちら。

                得失点

1位 太尾FC / 勝点12

2位 EMSC / 勝点7 +5

3位 鶴見東FC / 勝点7 −1

4位 大豆戸FC-A / 勝点5   +4

5位 エストレーラFC/ 勝点3

6位 かながわクラブ/ 勝点0


この時点で太尾さんの優勝は確定。3チームが2位争いに!対戦相手、得失点差を考えるとウチが1番不利に😅さらに、大豆戸さん有利かと思われた試合がまさかの引き分けに終わり、超混戦に😳


これは予想外でしたが、我々にはラッキーな展開になり、最終戦に!!


しかし、2位になるためには、勝利が絶対条件になります!引き分けでは得失点差で上回れず、大豆戸さんの結果次第では、4位が最終順位になってしまう可能性も😅


そして、まあなんと素晴らしい試合の組み方なんでしょうか?🤣ドラマのような試合の順番でラスト2試合が組まれていました!(笑)


エストレーラ🆚大豆戸FC-A

EMSC 🆚鶴見東


の順番で行われます。

つまり、先に行う試合で大豆戸さんが勝利すると勝点8となり、得点差によっては、ウチとEMSCさんが引き分けたら、2位が確定。大豆戸さんからすると負けられない戦いとなっており、最後の試合は大豆戸さんの結果によっては、EMSC、鶴見東は勝利しないと2位になれないというプレッシャーがかかります😅


そんな大混戦となったブロックの結末はいかに⁉️😳



さあ、3チームの運命がかかった試合が始まります❗️❗️


・エストレーラ🆚大豆戸FC-A

下馬評通り開始早々、大豆戸さんが先制します!しかし、そこから中々追加点が奪えず、一方的に攻めるも前半1点止まり。2点差以上で得失点差がEMSCさんと逆転するので、後半もガンガン前に前に攻め込みますが、追加点が全く奪えず、まさかの試合展開に😳

このまま終わると勝点8、得失差+5となり、EMSCさんと並びます。直接対決は引き分けなので、総得点で争われますが、この時点でEMSCさんの総得点が10点。対する大豆戸さんはこの試合を入れて8点なので、2位になれません!


更に波状攻撃をしかけ、得点を奪いにいきます!キーパーまでハーフウェイライン付近まで攻撃に参加をしてきます!!


しかーし!!試合終了まであと1分くらいだったでしょうか?キーパーまで上がりすぎていた大豆戸さんのゴールはガラ空きです😅

そこに無情にもエストレーラさんが必死にクリアしたボールがハーフウェイラインを超えます!キーパー急いで戻りますが、先に走り込んできた、エストレーラさんの選手がボールに触り、ロングゴロシュート❗️❗️⚽️


ボールは綺麗に転がり無人のゴールに吸い込まれ、まさかの同点に❗️❗️😳😳😳


そしてタイムアップ😭


この時点で大豆戸さんの4位が確定。

サッカーは本当に何が起こるかわからないスポーツだと改めて感じた試合結果でした。


そして、2、3位をかけた大一番がなんと最終試合になるという、なんとも手に汗握る展開になりました!😳


鶴見東は勝てば2位。引き分け、負けは3位になり、EMSCさんは引き分けでも2位と有利な状況に😅


あーだから得点沢山取っておけば、良かったのにー😭と嘆いてみても時すでに遅し😭


兎に角、勝つしかないのです!!!!!

では最終試合、キックオフです!!



・EMSC戦(写真撮り忘れました😭)

※保護者で写真お持ちの方は中津川までお願いします🙇‍♂️


EMSCさんは得点力があるので、先ずは失点しないように、守りの布陣で序盤はいきます。予想どおり、両者の力は拮抗しており、一進一退の攻防が中盤で続きます。

両者ゴールに迫ってもフリーでシュートは打たせず、なかなか得点が生まれにくい状況です。それでも徐々に鶴見東ペースへと。


ウチは勝利が絶対条件なので、兎に角、攻めまくるしかない状況。かたや、引き分けでもいいEMSCさんは徐々に守備が強固に😅


結局、押し込むもあと1本の決定打がでず、前半は0-0に😅


ハーフタイム中は1点でいいから、何がなんでもゴールを奪おうと指示。選手達も2位に入れば賞状が貰えるので、気合いは十分です!💪


そして泣いても笑っても後半10分間の戦いが始まりました!!


途中何度か攻め込まれピンチもありましたが、終始、試合を押し気味に進めます。

しかし、守りが硬い😭

幾度となくゴール前に迫るも威力のあるいいシュートが打てないし、枠に行きません😅


刻一刻と時間だけが過ぎていきます⏳


こんな時に頼りになるのが、エースミカエル👼最前線でチャンスメイクや自らシュートとゴールに迫る活躍を見せるも、ミラクルを起こせない😭なかなかゴールが奪えない。


そんな苦しい状況の中、この日最大のチャンスが訪れます!!


相手との中盤での攻防の中、ミカエルからトップのポセイドンにスルーパスが通ります!!相手はハーフウェイライン付近までラインを上げていたので、このパスがキーパーと1対1の状況を作りだします!!


キタ❗️❗️😍

最大のチャンス到来❗️❗️


ここでまたまた織田裕二が登場します❗️❗️


皆さん一緒に、

キター❗️❗️♪───O(≧∇≦)O────♪


ポセイドン、過去のルーキーリーグでは2回1対1を外しているが、さすがに成長し、練習では1対1をしっかり決められるようになっていたので、ここはブッチギリでフリーだし大丈夫でしょう!!👍


抜け出し、ひと蹴り🦵

いい具合にドリブルできてる!👍


ふた蹴り🦵🦵

😳❗️😳❗️😳❗😳❗️😳❗️😳❗️😳❗️


デカい❗️❗️🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


ボールはおむすびコロリンのように先に先に転がり、ペナルティエリア内へ😑

キーパーキャッチ😵‍💫オーマイゴット❗️❗️😱


最大の得点チャンスを逸します😅


ポセイドン、次こそは頼むぞー!!😭


更にその後も攻め込み、何度もペナルティエリア内まで入りますが、シュートまでいけません😅


しかし、そんなペナルティエリア内の混戦の中、ミカエルが強引にシュートを放ちます!!これが威力のあるシュートで、キーパーの手を弾き、ボールはゴールへと吸い込まれていきます!!


はい、ここで2度目の織田裕二登場❗️❗️


(皆さん一緒に!!)

待望のゴールが🥅

キター❣️♪───O(≧∇≦)O────♪


弾いたボールがワンバンし、ゴールに入ったー⁉️かに見えた???🤩


が、なんと!キーパーがそのボールを描き出しノーゴールに!!😭😭😭😭😭


入ったようにも見えるし、入らなかったようにも見えるボール。審判がノーゴール判定したので、残念ながらノーゴールに😢


そして最後まで堅守を崩せず、タイムアップ🕛

結果、0-0の引き分けとなり、EMSCさんの2位が確定👏


悔しい、おしい3位で市大会を終了することに😩


ということで、最終順位はこちら。

                得失点

1位 太尾FC / 勝点15

2位 EMSC / 勝点8 +5

3位 鶴見東FC / 勝点8 −1

4位 大豆戸FC-A / 勝点6   +4

5位 エストレーラFC/ 勝点4

6位 かながわクラブ/ 勝点0


2年生にとっての初めての市大会。

最後は悔しい、おしい3位でしたが、この大会で1点の重みを感じてくれたと思います😊


試合後、1位、2位だけが表彰式を行い、それをどんな気持ちで離れた場所から見たのでしょうか?


市大会は全選手連れて行きました。

この大会を通し、選手一人一人が何かを得て、感じてくれたらと思います!😊


そしてベンチも一丸となり、よく頑張ったと思います!!


また、秋、市大会が予定されています。

今度はクジ運がいいことを願います。笑


写真を撮り忘れたため、オフショットはナシ😂




















閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page