top of page

U-8/ 6月20日(日)市大会

U-8ブログ愛好者の皆様

おばんです👵


私、何故か深夜になると元気になるんです!

これ書いてる時間、只今深夜、2時40分。

まるで小説家のように執筆すると止まらなくなるんです!🤣


そう、今週の第一位は、C-C-Bで『執筆が止まらない』をお送りしたいと思います!笑


さて、オヤジギャグはそこそこにして、市大会の模様をお送りします。


今回は特別にセル◯オ越後さんをゲストに迎えてお送りしたいと思います!


■2021年6月20日 日曜日☀️

・市大会 in スポーツフィールド戸塚

8人制/10分ハーフ


🆚 エストレーラFC 1-0 勝◯


2年生、初めての市大会。

緊張と不安の中、グラウンドに降り立つ。

前日の雨の影響で人工芝のグラウンドでしたが、ピッチはびちょびちょ😅ところどころに水溜りという、あまり良い環境ではない中での試合となりました。


試合会場の準備をしてくれたEMSCさん、ありがとうございました!🙇‍♂️


さて、試合の模様を解説したいと思います。


相手は初対戦のエストレーラさん。

ドリブルにパスと基本がしっかりできており、ボールへの寄せも早いです。

なかなかボールがゴール前まで運べない状況が続きますが、終始押し気味に試合を運びます。

しかし、ドリブル、パスが何度となく水溜りで止まり、チャンスが作り出せない状況。

解説のセル◯オさん、こういった時はどうすると上手くいくのでしょうか?


セ: そうですねー、まずは基本をしっかりと、止める、蹴るをできないと、ボールが繋がりにくくなります。

特に水を含んだ重たいグラウンドでは、しっかりと強いパスでボールを回さないと、なかなかゲームは作れません。それが出来ないと団子サッカーになっちゃうんですよね。


なるほどー!選手達わかったかい?笑


試合内容自体は悪くないんです。サイドからの攻撃、中央からのスルーパスでチャンスを作るなど、形は良かったのですが、決定力に欠けるためなかなか得点が奪えません😭


ハーフタイムにシュートは強く、枠にしっかり飛ばすことの確認と、相手にシュートを打たせないために、ボールへの素早い寄せと確実なクリアを再確認し、いざ後半戦へ!

後半、それでも流れは変わらず😅

攻めます!攻めて攻めまくります!

しかしシュートまでいけない、枠にいかないで、何度もゴール前に迫りながらも、ゴール前を固められると点が取れないんです😭


こういう時はどうしたら良いのでしょうか?

セル◯オさん?


セ: ゴール前に密集されて守られるとシュートコースがなくなり、いくら打っても入らないんですよね。そんな時は一度ボールを後ろに下げて、ペナルティエリアの外からミドルシュートを打つと有効なので、そういった選択肢がチームにあるといいですよね。


なるほど!的確なアドバイスありがとうございます!!


って、これ大会前、散々練習したよなー😭

サイドからボールを回し、最後はウッディーがドカンとミドルをぶち込む!!


練習では形が作れてたのに、試合になると選手達は慌ててしまい、とにかく、無理矢理なドリブルとパスでコーチの指示が実行できないまま、相手に守られ続けます。

試合時間は刻一刻と過ぎていき、いや〜ん、うそ〜ん、こんだけ攻め込んで引き分けはないぞー!っと頭を抱えていたら、ついに一瞬のスキが生まれます!!


後半9分。試合終了まであと1分😅

左サイドからライジングサンが中にクロスを上げます。中でドフリーになっていたスプリングボーイにボールが渡り、トラップからのシュート❗️❗️しかし、相手選手の攻守に渡ってチームを牽引していた13番の選手が体を張ってブロック😱

シュートは完璧なくらいいいシュートだったのに、まさかのジャンピングブロックで得点ならず!!😭


もう私呆然です…なぜ?WHY?ジャパニーズピーポー🤷‍♂️と厚切りジェイソンも真っ青の状態です😱


が、しかし神は我が鶴見東を見捨てていなかった😭


グラウンドに天使が降臨します!!👼


そう、我がチームの大エース、天使長ミカエル様がそのこぼれ玉を拾い、相手の動きが一瞬、止まったところで、エバラ黄金の左足を一閃⚡️

ボールはコースをついたシュートで、左隅に吸い込まれ、ついに、やっとゴールを奪います!!⚽️😭


苦節19分、長く遠かった。笑


ここぞと言う時に決めるなんてさすがだぜ!!👍


解説のセル◯◯さん、今のシーンを振り返っていかがですか?


セ: そうですね、まずサイドからライジングサンが3人に囲まれながらも、クロスを中に入れたことで、ボールに集中してしまっていた、エストレーラさんは中央でフリーの選手を作ってしまい、ディフェンスのバランスが崩れましたね。そのポッカリ空いたスペースからのシュートを相手のエースでしょうか?13番の選手が神がかり的にシュートブロックに成功したまでは良かったんですが、その選手が倒れて体制を立て直せなかったところを、すかさず見逃さなかったミカエル選手。

ボールを拾ってから、焦らずシュートコースを確かめて冷静に流し込んだ素晴らしいゴールだったと思います😊


解説ありがとうございます。

これは鶴見東のコーチもガッツポーズで喜んでましたねー😏


さて、どうでもいい話はさておき、なんとか市大会の初戦を勝利で飾ることができました*\(^o^)/*


鶴見東がいるブロックは死のブロックとなっており、他に、大豆戸FC-A、太尾、EMSCといずれも強豪チームばかり😅

クジ運のない私が招いた結果がどうなるか、次回のブログ更新をお楽しみに!!👋


さて、オフショット行ってみよー*\(^o^)/*

けんけん、何か新しいダンスでも始めるのかい?🤣

手と足の角度がいいね!👍





閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page