top of page

U-8/ 5月22日(土)ルーキーリーグ

ついにBチーム単独のルーキーリーグが始まりました。全12チーム参加のリーグ戦を1年かけて戦います!


1年を通して選手達が成長してくれることを期待します!


グラウンドに着くとダラダラと行動する選手が多数。集合をかけ、改めて今いるメンバーで自覚を持って行動することを伝えました。


今回はBチームキャプテンにshow-timeを任命し、キャプテンマークを装着していざ戦いへ!!



■ 2021年5月22日 土曜日☀️

・ルーキーリーグ in 太尾公園

 8人制/ 10分ハーフ


🆚 太尾FC 0-1 負


試合開始直後から一進一退の攻防。

お互いなかなか見せ場ないですが、show-time、りんりん、ケンケンを中心に果敢にボールに向かっていき、繋がるパスは少ないですが、なんとか攻撃をしかけます。

しかしあと一歩、シュートまでもっていけません。周りの選手がフォローしないとなかなか崩すのは難しいので、仲間を助けるということを意識しプレーできるようになるといいですね😊


他の選手もボールに向かっていくことができるようになってきました。

まだハッキリとクリアできない、適当に蹴るという部分は改善されてませんが、それでも一生懸命にボールに食らいつき、なんとか前半を0-0で折り返します。


後半に向けての指示は先ずはパスをすることを考えようと、人任せにしないで、自分でやり切ろうと指示しました。


後半戦です。

相手、選手変えてきました。ウチも2名変えて全員出場。


しかし、あれ???


相手、なんか選手、上手くないかい?

バンバンウチの選手抜かれます。

サイド展開の攻撃をしてきます。

ディフェンスでボール回してます、、、

なんじゃ、あの選手たち!!


どうみても🤭


試合前、太尾さんコーチ、私に話かけてきました。今、2年生何名ですか?と。

ウチは17名と答え、太尾さんは14名と。

8人制。14-8=6

しかしこの日来てたメンバー10人。

4人は何者なんだい?


はい、そして開始1分。

左サイドから3人を交わした太尾選手がカットインで中に切り込んできました。

そして、左足から放たれたシュートがズドンと😱

キーパーびっくりして正面でしたが、弾き返せずゴールを許してしまいます😩

0-1。


相手チームの選手起用に疑念を抱きつつも、選手達に厳しく体から当たってボールを外に蹴り出すことを再度指示。

みんな一生懸命に守り、防戦一方になってしまいましたが、なんとか0-1で試合終了😅


よく頑張ってくれました😊


ちなみにこのあと太尾さん、駒林さんの試合がありましたが、前半だけで5-0と太尾さんリード。後半メンバー変わり0-0。試合は前半の5点だけで5-0で終了しました。


言いたいことは山ほどあるが私は貝になろうと思います☹️



🆚 駒林 SC 2-2 分


実力はほぼ互角。どちらもボールが足につかない感じで蹴り合いが続いています。

なかなかパス回しができない両者ですが、それでもケンケンを起点とし徐々に相手陣内でプレーする機会が増えてきます。


しかし先程の試合同様にあと一歩の出足がでません😅

選手達は本当に一生懸命プレーしてるので、なんとかゴールを決めさせたいと願っていたら、ケンケンが魅せてくれました!😊


相手スローインからボールを受けたディフェンスにプレッシャーをかけ、動揺を誘います。慌てた相手選手がキーパーにバックパスをしたところをケンケンがカット!!

そのままドリブルに入り、キーパーと1対1に!

そして冷静にシュートをゴールに突き刺して開始3分先制します!🎉

ケンケン、公式戦初ゴールおめでとう❗️❗️

🎉㊗️🎊🎇


しかし喜んだのも束の間😱


すぐさま同点に😭

りんりん、シェンロン、飛行機を中心によく守っていましたが、一瞬の隙をつかれてシュートを打たれてしまい、キーパーのポジショニングが偏っていたために、ど真ん中のシュートが止められずに失点。


いつも選手達に伝えてますが、まずは絶対にシュートを打たせないために必ず相手の正面に立つことを教えていますが、この時はそれができていませんでした😅

それが自然とできるようになると、失点が減ると思うので、ルーキーリーグを通して成長してくれることに期待したいと思います😊


同点のまま前半終了に。


後半に向けてはしっかりボールに向かっていくこと、シュートまで行かせない、打たせない。攻撃ではサイドから縦に抜けることと、力強いシュートを打つように指示し後半戦へ


後半はいつもBチームでトップをやっているポセイドンを初めて右サイドで起用。

ポジショニングに不安を抱きつつも、後半戦スタート!


またもや一進一退の中盤での小競り合いが続く展開でしたが、ついに均衡を破られます😅

後半開始3分。またもやゴール前で混戦の中、シュートを打たれてしまいゴールを奪われてしまいます🥲


なかなかディフェンスが踏ん張れずついに逆転ゴールを許してしまいます。


しかしここから怒涛の反撃を開始します!


show-time、りんりん、ケンケンがガンガン突破を見せて、相手ゴールを幾度となく脅かしますが、キーパー正面だったり、1対1が決めらないなど、決定力に欠けてなかなか同点ゴールが奪えません😅


もう俺が出場するしかないなとスモールライト🔦をポケットから出そうとしたとき、ポセイドンがやってくれます!!


左サイドからケンケンがドリブル突破でシュートを放つも弾かれて、ゴール前に詰めたshow-timeも弾かれて、りんりんも詰めたけど、弾かれてしまいますが、そのこぼれ球に素早く反応したポセイドン!!


右足を振り抜き、ゴールにボールを突き刺します!!


なんとサッカー始めて1ヶ月くらいしか経っていないのに公式戦で早くもゴールを決めるとは驚き、桃の木、洗濯機です!!😳


チームを救う同点ゴールを決めてくれました!!


ポセイドン、公式戦初ゴールおめでとう❗️❗️🎉㊗️🎊🎇


このゴールと点を決めた喜びをいつまでも忘れることなく、Aチーム目指して努力を重ねてくださいね!👍


で、試合はというと、

波に乗り、圧倒的に攻めます!攻めて攻めて攻めまくりましたが、最後まで決定機をものにすることができず、試合終了のホイッスルが😱


最後はずーと相手ゴール前にいてシュートを連発して、あともう少しでという感じだったので、審判がアディショナルタイムを長めにとってくれ、味方してくれたのにも関わらず、結局ゴールを奪えないまんま終了してしまいました。

くやしー😭😭😭


やはり1対1など決める時に決めないとこういう苦い思いをすることを選手達は学んでくれたと思います。


ルーキーリーグは始まったばかりです!

まだ優勝のチャンスもあります!


選手の皆さん、最後まで諦めず1試合1試合成長していきましょう!!






閲覧数:269回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page