top of page

U-8/ 1月16日(日) TRM シンビオーセ菅刈

U-8ブログをご覧の皆様


こんばんは!!


1月16日(日)に行われましたTRMの模様をお届けいたします。


今回は東京都目黒区にあるシンビオーセ菅刈さんという、ゴールデンコーチ出身チームに会場提供いただきTRMを行いました😊


小学校が会場なんですが、なんと全面人工芝という、なんとも羨ましい、そして贅沢な会場をご提供いただきまして、感謝感激です❗️❗️

シンビオーセとは、『共生』という意味で、”手を取りあい共に歩んでいく未来”というチーム理念で活動されているそうです😊

素晴らしいですね😊


ところで、ここだけの話ですが、目黒区という大都会の町で我々鶴見の田舎っぺは、みんな道に迷い、会場に辿り着くまでに四苦八苦したのはナイショです🤫笑


さて、試合結果です。


■ 2022年1月16日 日曜日☀️ 

TRM in 菅刈小学校🏫

15分1本✖️8本 8人制


・Aチーム

🆚 シンビオーセ菅刈 2-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 7-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 5-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 1-0 ○勝 4勝


・Bチーム

🆚 シンビオーセ菅刈 2-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 4-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 3-0 ○勝

🆚 シンビオーセ菅刈 3-2 ○勝 4勝

  ※最後だけ20分1本



・Aチーム総評

グラウンドは人工芝という最高の環境👍

ただ、全体的に狭く、パスを繋いだサッカーをしっかりやらないと崩せないので、狭い中での8人制サッカーをどう展開できるのかが、課題として試合に臨みました😊

結果だけ見れば完勝ですが、パスを繋ぐ意識、連携、組織としてプレーすることが出来た試合は良かったと思いますが、最後の試合は、2年生に入り一番最悪な試合でした😤


その前の3試合は確かにいいプレー、体現しようとしているサッカーを随所にみせ、手応えを見せてくれました…

しかし、最後の試合はみんなバラバラ、好き勝手にドリブル、パスを出せるところでパスを出さない、サポートにも行かないと挙げたらキリがないくらい、酷いものでした😤😤😤


サボっているならまだいいですが、これは明らかに😤😤😤


唯一、得点したシーンだけは、サイドをパス、ドリブルで崩す→クロス→ゴール前の選手が確実に決める。といった練習している形でゴールを奪ったのは素晴らしかった👏

あとは、適当にプレーしているとしか思えない、そんな雑なサッカーを展開😤😤😤


クロスが挙げられる形を作ってないのに、強引にクロス。パスが通らないのに適当にパス。トーキックで蹴る。動いてボールを受けない。と、全員が自分勝手にサッカーをやり続けるという、ちょっと信じられないプレーに😢


選手達にしっかりとサッカーってどんなスポーツなのかを伝えなければいけない状況に😩

個々が好き勝手にバラバラでサッカーをする、1人がサボると周りもサボる、連携しないとボールは回せないなど、改めて基本に立ち返り、それをしっかりやらないと、こういう結果になるんだと。今回はまだ市大会前で良かったです😮‍💨


最後の試合結果が示す通り、選手達は自分達で身を持ってサッカーはチームスポーツであると感じれた貴重な経験になったと思います😊

今週からまたいつもの素晴らしいプレーを披露してくれることでしょう😏


【 得点者 】

・1本目/ show-time2

・2本目/ ポセイドン3(ハットトリック🎩)ミカエル2、ライジングサン、show-time

・3本目/ ミカエル2、ケンケン2、ポセイドン

・4本目/ ライジングサン



・Bチーム総評

前日の市大会の疲れを見せることなく、元気いっぱいなプレーを見せてくれました😊


市大会の反省を活かし、最後まで全力でプレーすることの大切さ、1点を奪い取るという気持ち、サッカーに向かう姿勢がどんどん良くなっています!!😊😊😊

この日もよく声がでて、チームで攻守にわたり、連携する動きができています!!


そして、昨日の市大会は1点しかとれませんでしだか、今日はトップのニギハヤミが躍動しチャンスメイクを沢山してくれます!!😆👍

とにかく、ガンガンドリブルで仕掛けて相手を脅かすプレーを随所に見せます!!😆


それに釣られるようにディフェンスラインも上がり、高い位置でボールを奪い前線、サイドに攻撃展開します👍


そうなるとゴール前に行く機会も当然増える訳で、得点が奪える状況がどんどん生まれ、なんとTRM初の4連勝を飾ることができました*\(^o^)/*


圧巻は、最後の20分1本の試合。


いやーとにかく感動しました❗️❗️😭😭😭😭😭😭😭😭

と、同時に喜びも爆発*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


最後の試合は相手も負けまいと必死で激しい攻撃を仕掛けてきて、気づけば開始6分で0-2とビハインドの展開😅

大体このような展開になると、敗戦濃厚になり、選手のモチベーションが下がるのが普通ですが、この日はBチーム、何かが違った?🤣笑


いや、市大会で自信をつけたのか??

ここから、逆転しちゃうんです❗️❗️😳😳😳


開始7分、トップで躍動していたニギハヤミがゴール前の混戦でボールを奪うと、反撃の狼煙を上げるゴールを奪います!!🎉


そこから押せ押せムードになり、何度もゴールを脅かすチャンスを作り出しますが、なかなか同点ゴールが奪えません😅

しかし、選手達は諦めることなく、攻め続け、ついに開始16分。


トップ下で出場していた曹操が左サイド、ペナルティエリア付近から思い切りロングシュートを放つと、ボールは相手選手の頭をかすめてゴール吸い込まれていきました!!😆


最後まで1点を取るんだという執念が生んだ見事な同点ゴールでした😊👍🎉🎊

と、普通なら同点にしたから、ホッと😮‍💨一息つき、このまま試合終了かと思うところですが、ナンノナンノ、南野陽子🤣


選手達は試合終了のホイッスルがなるまで、必死になり1点を奪いに行きます!!😆


20分という長い試合時間でも疲れを見せず、相手を上回る気迫と、走力を見せ、またまだ諦めません👍

するとホントのラストプレー開始20分。

既にロスタイムに突入してましたが、ゴール前の混戦でチャンスを作っていたところ、うる星やつらが競り勝ち、一瞬のスキを突いてシュート❗️❗️🦵⚽️


これが見事にゴールに入り、なんとギリギリで逆転するという凄い試合を見せてくれましたー*\(^o^)/*

最後まで諦めない、素晴らしい試合でした😊


【 得点者 】

・1本目/ ソアリン2

・2本目/ ソアリン2、りんりん、ニギハヤミ

・3本目/ ニギハヤミ、うる星やつら2

・4本目/ ニギハヤミ、曹操、うる星やつら


対戦いただきました、シンビオーセ菅刈様。ありがとうございました🙇‍♂️


また是非、宜しくお願いいたします🙇‍♂️


オフショット⛳️🏌️‍♂️はナシです😅

慌てて撤収したので😆








閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page