top of page

U-8/ 12月18日(土) TRM

U-8ブログをご覧の皆様


こんにちは。


今回のブログは18日土曜日に行われたトレーニングマッチの模様をお届けいたします😊


対戦相手はFC王禅寺さん。

川崎市のチームで今年の7月に我々も参加したバオム杯で優勝したチームとの対戦です。


あの時は準決勝でPKで負けてしまい対戦叶わずで、まぼろし~☝️に終わってしまったので、今回は非常に楽しみな対戦となりました😊


果たして強豪チーム相手にどこまでやれるのか?我々は成長できているのかを市大会前に改めて確かめる機会となりました。



■ 2021年12月18日 土曜日 ☀️

TRM in 旧東海道公園


◇ Aチーム

🆚 FC王禅寺 1-0 〇勝 10分ハーフ

🆚 FC王禅寺 1-0 〇勝 前半10分


◇ Bチーム

🆚 FC王禅寺 0-3 ●負 10分ハーフ

🆚 FC王禅寺 0-6 ●負 後半10分


◇ AB混合チーム

🆚 FC王禅寺 1-0 〇勝 10分1本


・Aチームプレイバック👜

ガチンコで臨んだ一戦目。試合開始からお互いに激しい攻防の展開になりました。王禅寺さんは個人の能力が高く、ボールへの寄せ、フィジカルがとても強く、簡単にプレーをさせてくれません😅

特に個人技が優れていて中央からのドリブル突破など久々に攻め込まれる緊張感ある試合内容になりました。守備では組織的にしっかり守れ、他の選手のカバー、連携などしっかり行えてましたね👍

攻撃ではサイド攻撃を起点とし、相手陣内でプレーする時間を増やし、プレッシャーをかけ、ゴール前を脅かす機会を作ることができましたが、課題の決定力に欠けました😭

まだまだ慌てちゃうんです🤣

市大会までに克服しよう!!*\(^o^)/*

試合は前半8分。ライジングサンのペナルティエリア外からのロングシュートが決まり先制しますが、その後はなかなか追加点が奪えず(-_-;)

結局この1点のみ😅

しかし、しっかり守りきり勝利することができました😊

2本目は前半のみAチームで臨みました。

試合はやはり一進一退の攻防を続けますが、1試合目よりは1対1でのフィジカルで負けない気持ちが強く、よりしっかり守備が行えていました👍


堅守あっての攻撃。攻め込む時間も増え悪くはないですが、攻め込む”型”が崩れ攻め急ぐシーンが多かったように思います。しっかりボールをキープし、繋げるサッカーが落ち着いてやりましょう!!


そんな反省もある中、収穫もありました😊開始6分。最近は左サイド攻撃が目立っていましたが、右サイドをポセイドンが崩し、相手選手を引き付けると、中央にポジショニングしていたミカエルがどフリーでごっつあんゴール🥅⚽️


と言ってもサイドのクロスをダイレクトで決めるのは意外に難しい。基本がしっかりできているからこそのファインゴールでしたね!!👍10分のみでしたが濃い試合をさせていただき、選手達にはいい刺激になりました😊


・Bチームプレイバック👛

相手Aチームに対し、1本目はよく戦えたかと思いますが、試合開始早々に失点してしまい、試合の入り方を学ぶことに😅


最初から全員が試合に集中すること、声を出し気持ちを見せていくことを常にやらないと強豪チーム相手の時には簡単にやられてしまうので、市大会に向けていい経験ができたかと思います。

試合は防戦一方でしたが、それでも途中から気持ちが切り替わり守備を組織的に行え、必死に守ることが全員でできていましたね👍


攻撃面でもサイドや中央からドリブルで仕掛けることができるようになってきたのは成長してきていると実感できるプレーでした😊あとはゴール前までしっかり繋ぎ、シュートまで行けるようになるといいですね😆


と、1本目はいい動きを見せていたBチームでしたが、2本目のAチームから引き継いだ後半10分。集中力が切れたという問題ではなく戦う姿勢がなかったように思います😭


誰かがやるだろうと足が止まり、シュートを打たせないと必死に守ることができず、わずか10分で6失点と完全に守備が崩壊😱

失点しても誰かが声を出し、チームを盛り立て、まだまだこれからだぞ!!という気持ちを持てるようになるといいね😊

やればできる選手達!!🙋‍♂️

1つ1つ成長していきましょう*\(^o^)/*


◇ AB混合チームプレイバック

選手達には常々誰がどこのチームで出場してもここにいるメンバーは全員ちゃんとプレーできるから自信を持ってほしいと。そして自分がやるんだ!!という気持ちが大切であると言って聞かせています。


この日Bチームは10分で6失点と気持ちが切れてしまいましたが、君達もやれるんだということを証明してあげたかったので、ABチーム混合で10分1本戦いました。


Bメンバー5人を先発し、途中交代を何度か繰り返し、ある程度のバランスを保ちながら各自が自分でやらなきゃ!!という状況を作ると、積極的なプレーを随所に披露😊

もちろん、攻め込まれるシーンが多かったですが、しっかり守り、リズムを作ったことで攻撃面でもプラス作用が生まれ、開始8分。ケンケンが見事ゴールを奪い先制します!!⚽️


最後まで集中を切らさずに、しっかり守りぬき、やり切れたことは次に繋がったかと思います👍


明日も連戦でTRMが組まれています。

対戦相手はいずれもAチーム。

この頑張りが次に活かされていたかは次回のブログをお楽しみに😏


ということて、対戦いただきましたFC王禅寺様、遠いところご足労いただきましてありがとうございました🙇‍♂️

また是非、対戦宜しくお願いいたします🙇‍♂️



恒例のオフショット🏌️‍♂️

Bチーム試合中😅いちゃいちゃしている手前の2人に、ミカエルの厳しい視線が突き刺さる🤣おい!試合見ろよ!!と😆


購入していただいた大きい作戦ボード🖼

凄く役立っています*\(^o^)/*

ゴールデンコーチの指導にも熱が入ります!!


壁に入る3人をご覧ください。教えを忠実に守って壁を作ってくれています🤣

大事な部分をしっかり守ってますね。笑

閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page