top of page

U-8/ 11月13日(土) TRM

U-8ブログをご覧の皆様


こんばんは😊


この日も秋晴れの素晴らしい天候に恵まれ、またお久しブリーフの三ツ池公園グラウンドの試合でしたが、グラウンドコンディションもよく、気持く良くサッカーができました😊


今回は区大会ではなく、KAZUさん、C.F.CさんとのTRMでした。


■ 2021年11月13日 土曜日☀️☀️☀️

TRM in 三ツ池公園グラウンド


◇ Aチーム

🆚 KAZU-B 3-0 ◯勝

🆚 KAZU-A 5-0 ◯勝   2勝


◇ Bチーム

🆚 C.F.C 4-0 ◯勝

🆚 KAZU-B 2-1 ◯勝   2勝

            計4勝


・Aチームプレイバック👜

この日はエースミカエルが運動会で欠席という、久しぶりにエース不在での試合。


しかし選手達、そんな不安など微塵も感じさせず、元気いっぱい😆

試合前からリラックスムードです🥳


ところが、試合になると豹変🤣

初戦、今日は動きがすこぶるいい👍


開始1分にスプリングボーイが先制点を奪うと、そこからは中々得点が奪えませんが、サイドからの攻撃、パスでの連携、展開と練習の成果が現れているプレーを披露😊


初めてトップ下を任せた日本武尊が非常に機能し、攻守に渡りいい役割を果たしてくれます!!


前半こそ1点止まりでしたが、後半も押せ押せで、特にパスでの繋ぎがよく、相手を崩すことを考え、顔を上げてしっかりプレーできていました😊

で、後半9分にようやく追加点をshow-timeが奪うと、10分にはライジングサンのスーパーボレーシュートが炸裂し、そのままタイムアップ⏰


守備も全く危なげなく安定してましたので、次の試合も楽しみなプレーを見せてくれました*\(^o^)/*


KAZU-A戦でも、1試合目同様に選手達の動き、ボールのもらい方、フィニッシュ精度等、素晴らしい内容でした😊💮


もちろん、課題はまだまだ沢山あります🏔

しかし練習でやってきたことを体現できるようになってきてますから、これから益々成長が楽しみですね!!😆


試合は最近すっかりゴールゲッターロボ🤖になってる、スプリングボーイが3分に先制ゴールをあげると、7分にはライジングサン☀️が追加点をあげ、前半を2-0で折り返します。

2人とも、ボールをもらうポジショニングとファーストタッチのトラップが非常に良かったですね😊


この日の特攻野郎Aチームは、なんだろ?笑

とにかく、動きがいいのよ!!


後半も開始0分に連携からスーパーヒーローが対角から放ったゴロの早いシュートをサイドネットに決めると、3分には日本武尊が4点目⚽️トドメは7分にスプリングボーイが5点目をナ・ゲッツ👉👈と素晴らしい試合を見せてくれました*\(^o^)/*


ただ、大きな課題は依然残ります😅

声が少ない😭


だいぶ、声が出る選手は増えましたが、それでもまだまだ全然声のサポートが足りません😫

味方をサポートする声、指示など、もっともっと身につけて欲しいですね😅


次の練習では山に登り、声出しの練習でもしようかな?😏


・Bチームプレイバック🧰

先週のルーキーリーグで初勝利をあげ、選手達の士気も高く、ヤル気に満ちてる表情😊


1つ大きな自信をつけたことは選手達には凄くプラスになったと思います。この日もルーキーメンバーで頑張りました😆


初戦の相手はCFCさん。キックオフから押せ押せで攻め込みます。そして、ついにこの男がやってくれました*\(^o^)/*


そう、その男の名前は日向坂46🌸

1年生の最初からの初期メンバー。

練習もサボらず、休まずいつも頑張っていた日向坂46がついに待望のゴールをあげたのです!!🎊


開始2分。ゴール前で混戦になってボールが浮いていたところを右足一閃🦵⚽️


ズドン!!とボレーで打ったシュートは威力があり、勢いよくサイドネットに飛んでいきます!!まさか⁉️これはキタか❓❓と一瞬思わせる、少し時が止まったような感覚になった次の瞬間❗️❗️

ボールは見事にサイドネットに突き刺さり、スーパーボレーシュートを決めました!!🎉㊗️🎊


日向坂46は練習はいつも楽しそうに一生懸命やっていますが、なかなか試合では上手くいかないことも多く、結果が残せていませんでしたが、このゴールが自信に繋がり、更なる頑張りに繋がるといいですね😊

初ゴールおめでとう❗️❗️🎉㊗️🎊🍾


ただ、試合では来たボールを適当に蹴るのではなく、しっかりとパスをすることをもっと意識してプレーできるようになるといいね😊

試合は相変わらずの団子サッカーになってしまうものの、それでもパスする意識や声出しなど、成長が見られるプレーを随所に披露してくれます👍


すると、一進一退でなかなか追加点が奪えないハラハラした展開が続いていましたが、開始7分。サイドから切れ込んできたポセイドンが2点目を奪うと、9分にはこちらも成長著しい、リンリンが3点目をあげて前半を終えます👍

戻って来る選手の自信に溢れた嬉しそうな顔が毎度、印象深いですね😊


後半戦、新戦力のうる星やつらがいきなりの初試合で結果を出します!!


本当はポジションは右サイドで出場した、うる星やつら。気づけば中央に位置取り、ボールを待っている状態でしたが、その分をケンケンがカバーし、チャンスを演出します!!

開始1分、ケンケンがサイドをドリブルで突破してクロスを上げますが、中央で防がれますが、クリアが小さくゴール前で混戦になります。


そこに、うる星やつらが詰めて、シュートをつま先で放つと、ボールはコロコロとゴールに向かい、見事ゴールを決めます!!🎉

うる星やつらは入団したてのホヤホヤ選手🙋‍♂️ゴールに向かう意識が高く、練習でも常に得点を奪いたいと前へ前へ行くプレーが持ち味でしたが、まさかこんなにも早く結果を残すとは驚きです!!😳

初ゴールおめでとう❗️❗️🎉㊗️🎊🍾

ただ、まだ入団したばかりでよくポジションが分かっていないですね😅練習でしっかりポジション、役割を覚えて更にチームに貢献できる選手になってほしいです👍

これから一緒に頑張ろー*\(^o^)/*


さて、試合はそのまま終了し、4-0と勝利🎉


得点力不足でしたが、4得点を奪う素晴らしい内容でした😊


2試合目はケンケンが爆発します!!


守備でしっかりと相手を抑え、流れを作ると開始3分。中央を突破したケンケンがキーパーと1対1から冷静にシュートを決め、先制すると、6分にも同じ状況からケンケンが2点目を奪い、前半を2-0で折り返します。

いずれも1対1を確実に決めたケンケンの成

長を感じたいいプレーでした😊


ところが後半、流れは一変して防戦一方に😅それでも全員で必死に守ります!!  


シュートをさせまいと、人数をかけ、プレッシャーを与え、簡単に突破をさせない必死のディフェンスとカバーリング。素晴らしい動きを見せてくれます!!👍


しかし、そんな頑張りを見せていましたが、ついに失点を許してしまいます。


この失点は相手選手のスーパーミドルシュートが炸裂したものなので、致し方なし😆

あのシュートを打たれたら低学年では絶対に取れないシュートでしたね😅

相手選手を褒めるしかないです😆


ただ、試合後、選手達には伝えましたが、防げた失点じゃなかったかい?と。


あの瞬間、距離を考えて、まさかシュートはないだろうとプレッシャーが甘くなっており、シュートコースを空けていたのが原因ダヨネーと🤗

こういう経験を重ね、1戦1戦成長していってほしいですね!!😊


試合はそんな防戦の中、カウンターで応戦する形になりますが、これが見事にハマります!!


何度もケンケンが裏に抜け出しキーパーと1対1になりますが、前半で力尽きたのか、3匹目のどじょうはいなかったのか🤣

3点目を奪うことが出来ず、初のハットトリック🎩はお預けに😭


次は期待してるよー❗️❗️😆


ということで、試合はこのまま逃げ切り2-1で勝利👍


Bチームも2連勝して素晴らしい結果を収めました*\(^o^)/*


この調子でカップ戦、区大会、市大会を頑張ろぜー❗️❗️👍👍👍


対戦いただきました、チームの皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

また宜しくお願いいたします🙇‍♂️


恒例のオフショット❤️

ハーフタイムでの一コマ。

頑張ってプレーしている証が顔に出てますね!!🤣


ついついカメラ目線の選手に目を奪われてしまいますが、注目すべきは1番奥のリトルツリー🎄体育座りの姿勢が良すぎでしょー😂



食い込み過ぎだろー🤣

そんなにズボン上げるとお尻割れちゃうよ🤣

その姿を靴下カメラで撮るライジングサン☀️







閲覧数:205回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page