top of page

JFA後期リーグ10/9.10.17



10/2にスタートしたリーグ戦も、あっという間に最終日を残すのみとなりました。

今回は、2日目から4日目までのレビューをしていきたいと思います。


○10/9

・鶴見東FC 1-1 しらとり台FC

8月に大会で対戦頂いたチーム様、フィジカルでぐいぐいくる印象があります。

試合開始からその印象の通り、ボールキープさせて貰えず、押し込まれた所から失点しました。😱勿体ない、受け身に回るとミスを突かれます。試合中盤から徐々に押し戻して、相手のファウルから得たFKを見事に熱き心にくん、決めました‼️

その後尻上がりに調子を上げ、相手の執拗なマークからシュートを何本も放ちますが試合終了。残念、2点目を如何に取るかが勝負の分け目となる所、詰めが甘いです。

DFラインは安定してきました。落ち着いてプレーできています。全員攻撃を狙っていますので、リスクを恐れず攻撃を仕掛けたい所です。



・鶴見東FC 0-0 藤が丘少年SC

プレスが早く、頑張る選手が多い印象です。

1戦目の振り返りを行い、仕切り直して勝利を目指す事に。ボール支配率は高まり、いつゴールしてもおかしくない状況、しかし、シュートが枠を捉えない、もどかしい、攻め疲れ、時間は過ぎて行くばかり。ただ、選手達の連携がずれていたのも事実、試合の中で修正出来る様になるにはまだ時間がかかるでしょうか?波状攻撃を仕掛けるも、相手DF、GKの頑張りに勝る事が出来ず、2戦続けての引分け。ボールを支配してもゴールに入れなきゃサッカーは勝てない。選手達のメンタルが試される事が続きます。同じ様な事が壁として現れる、これはチームが乗り越えなければならない成長に必要な試練。この2試合で何かを感じて欲しいと思った2日目でした。


○10/10

・鶴見東FC 1-2 CFG横浜

今日は、rookieリーグと活動が重なりましたので、選手分かれての行動になりました。

11人で臨んだ試合、基礎のしっかりして自己主張の強い印象のあるチーム様。

同じフォーメーションにて、裏の取り合いになるかな、お互い長所の消し合いになりました。前半はしっかりと抑え、相手ゴール前で得たFKをキレイに決めて先制‼️

相手のキーマンを抑える事が勝敗を決すると睨み、後半からサイドに攻撃的天然ボーイを起用、しかし、それが裏目に😱攻め上がる所を相手キーマンにサイド展開され、その折り返しに中の守備が間に合いませんでした。同点から逆転されたのが、あっという間の出来事😱、サッカーの怖さを知りました。

しかし、落ち込む事なく怒涛の攻めを展開、相手にはシュートを許さずほぼ相手半面でゲーム展開しますが、フィニッシュが😅相手GKのスローミスに反応するも無人のゴールにボールは飛ばず、あれだけ攻めて、なぜシュートが決まらない。相手は防戦一方、嫌がってボールがラインを割ると時間を使い始める場面も多々あり、追い詰めながらゴールが決まらない、そして試合終了。

何とも後味の悪い、不完全燃焼な試合となってしまいました。

基礎技術、相手を勝る気持ちの強さ、とても必要です。1部リーグです、戦えてはいますがあと一歩、そこに気付いて頑張らなければ勝利は掴めない。次の練習日で課題とする事にしました。



○10/17

・鶴見東FC 0-0 FC奈良

雨予報のまま、気温も下がり厳しい環境となりましたが、ピッチコンディションは全く問題なく、スリッピーになる事に注意。

また、前日練習で行った内容を反復し挑みました。FC奈良さんは、大柄なFWにボールを集め、そこから展開するサッカーで守備の堅さも感じられました。

試合開始です!立ち上がりは悪くありません、相手の展開に対してしっかり付いて行き、自由を奪い仕事をさせずシュートブロックもしっかりでき、危なげない展開となりました。こちらも惜しい場面もありましたが前半0-0で終了。

後半、点を取る為にフォーメーション、選手を交代して勝ちに行きます。

後半、猛攻を仕掛けます。サイドから中央から、しかしシュートが。試合運びはそれぞれがやる事やって、ベンチからのコーチングはほぼ必要なく、後はゴールだけと思っていましたが、入らない。試合終了間際も抜け出し、鶴見東製ベンゼマが、熱き心にくんが、ツインズがシュートするも、DFに当たったりGKに弾かれる等、先日のCFG戦を見ている様なシーンの連続‼️しかし試合終了。



2試合目に入る前にミーティング、試合の合間のシュート練習をどう使うか?昨日の練習が活かされているのか?より具体的にイメージしているのか?その為の共通理解はできているのか?問いかけ、自分達で決める事を伝えました。

そして、シュート練習に工夫が見られました。😆


・鶴見東FC 3-2 N2SC

小柄な選手が多いですが、足元のしっかりしたチーム様との印象です。

濡れたユニフォームから着替えて気分一新して試合開始、すると、練習通りの展開から天然ボーイが左から抜出しきれいゴール‼️

欲しかった先制点が早い時間に決まりした😆

そこから、熱き心にくんの強烈FKで2点目❗️更に右サイドから抜け出したイケソウがゴール‼️今までの鬱憤を晴らすかの様に加点していきました。更に攻撃を仕掛ける為に後半からフォーメーションを変えて、せめこみますが、詰めの甘さが出てしまいました。😱

スルーパスから抜け出しGKをかわして打ったシュートは枠の外、中央からドリブル突破してもGk正面へのシュート⤵️、取る所でとれないと流れは変わってしまいます。

案の定、カウンターから2失点😱

ここから追い付かれたら今までと一緒。自分達で立て直さなければいけません。ベンチをじっと我慢、そして試合終了😅

この試合がリーグ初勝利となりました‼️

この勝利で何かを掴んで欲しいと感じた4日目でした。


雨の中、早朝から選手達を送り出して下さったお母さん方、撮影下さった阪東さん、ありがとうございました!

今日来れなかった6年生も阪東さんの動画で試合を振り返って楽しんで下さい(音量は控えめで😅)

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page