top of page

FOOTBALL ASSIST CUP(U12)

12/26-28、福島県相馬市で行われたこちらの大会に参加してきました‼️

年末にて全員とはいきませんでしたが選手11名で参加しました。

酒井宏樹選手、大津祐樹選手の主催大会として初めて開催され、東北地方や石川県、新潟県からのチームも居り14チームが集まりました❗️

26日、朝5時30に出発して10時30到着予定でしたが降雪の関係で試合開始直前につくハプニングとなりました、1試合目をup代わりに行う事になりましたが、寒さもあり焦らず3日間をケガ無く過ごす事を考え、始まりました‼️



鶴見東FC 1-4 青森FC(青森県)

鶴見東FC 1-1 相馬SC(福島県)

鶴見東FC 3-1 なかのFC(宮城県)


初日は、リーグ戦ですが26日完結になります。

3チームともタイプが違い、とても刺激になりました。体幹、体格、身体能力とボールを持つ以前の違いに驚いたり、タックルで飛ばされたりと順応するのに時間が掛かりましたが、通用する部分もあり3試合目位から動きか良くなりました。



2日目、5チームと6チームに分かれてのカップ戦に入ります。

Aブロック)

相馬SC、青森FC、古河電池FC、FC原一、山形FC、富ヶ丘SSS

Bブロック)

鶴見東FC、岩沼西SSS、アルビレックス新潟、FC中山、旭丘FC



鶴見東FC 0-3 旭丘FC(石川県)

鶴見東FC 1-5 岩沼西SSS(宮城県)

鶴見東FC 1-0 アルビレックス新潟(新潟県)

鶴見東FC 2-1 FC中山


2勝2敗でリーグ3位で3日目のトーナメントに進みます。

昨晩、チームmtgにて初日の感想とこの遠征での目標をそれぞれが発表して気持ちを共有し、試合前には選手同士が何を求めているか、お互いに思っている事をぶつける事をメインとして臨む事を話し合いました。

うちのベンゼマ君のやる気スイッチはお尻にあるらしいです。(笑)


3日目、順位決定トーナメント

ベスト8によるトーナメント戦



鶴見東FC 0-3 富ヶ丘SSS(宮城県)

鶴見東FC 3-1 FC原一(宮城県)

5-6位決定戦

鶴見東FC 0-2 山形FC(山形県)


11人で出来る事を精一杯行えた事、1人ケガで途中から参加できなくなりましたが、我慢するしかありません。辛いのは本人で食事も残さず食べる重要性も理解して貰えたかと思います。

ポジションチェンジで更に可能性を見出せた事、全員攻撃も可能である事。

非常に収穫の多かった遠征となりました。

総じて言える事は、体の使い方がとても大切であり、基本技術が備わっている事。そこにチーム戦術が付加されてチームになると言う事。

フェイントが出来てもタックルで飛ばされては意味がありません、相手より前に出ても体を入れられてはボールを奪われます。

それでも3日目には、体格の大きな選手への対応はしっかり順応できましたので、今から県大会が楽しみです!

午後から、相馬市の被災地を巡り当時の大変な状況から再開発している現状を確認できて人の逞しさ、乗り越える勇気を体感して参りました。震災から数ヶ月過ぎて、小雀SCさんの働きかけでサッカー用具をチームでご支援させて頂いた事を思い出しました。



年末の多忙な時期に強行した遠征でしたが、保護者の皆さまのご理解、ご協力頂けた事にとても感謝しております。

ありがとうございました!

閲覧数:229回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page