top of page

U-8/5月23日(日)/大豆戸FCカップ戦🏆【 ㊗️優勝㊗️🎉 】

ブログファンの皆様

こんばんは!!


皆さん、2年生やりましたー❗️❗️🎉㊗️🎊


大豆戸FCさん主催のカップ戦で優勝してきましたーーー❗️❗️❗️😭😭😭😭😭




まずは、この笑顔を❣️❣️

あっ、間違えた!!🤣🤣🤣

年甲斐もなく、1番喜びすぎ!😅


こっちが本物😘

みんないい表情です❗️❗️😍😍😍


キャプテン日本武尊がもっているトロフィーみてください!!

ゴールドです🥇 

まぶしいぞー❣️😆



では、早速この日の軌跡を振り返りましょう!


この日の2年生は気合が違いました!!

賞状、トロフィーがあることを伝えると絶対優勝したいと❗️❗️😊 気合入りまくり❤️


気合いが入っているヤル気の風景を先ずはお届け!😆


😳⁉️

こ、こ、これは2年生得意のモグモグタイムではないか!?

なんちゅーリラックスなんだ!🤣

気合はどうしたー?(笑)

この日の試合は14時から。グラウンド脇に綺麗な芝生ゾーンがあったんで仲良く青空弁当🍙

お母様方、朝から用意お疲れ様でした🙇‍♂️


それにしてもどのチームよりもリラックスしてました!笑


しかし、こんな試合前の状況でしたが、この子達がやってくれるとは、私以外誰が想像したでしょう?🤣🤣🤣


さあ、ここからは優勝までのビクトリーロードをお楽しみください!!



■ 2021年5月23日 土曜日☀️

・大豆戸FCカップ戦

in ミズノフットサルプラザ藤沢

5人制/ 7-3-7分 フットサル形式


【 予選 】

Aブロック Bブロック

・大豆戸FC-R   ・大豆戸FC-G

・EMSC ・鶴見東FC

・Amigo ・よりとも SC

・柏尾FC ・小山台 SC


予選は今まで対戦したことのないチームばかり。初めて聞く名前のチームも😅

相手の力が未知数なだけに不安です😱


さー試合開始です!!


🆚 大豆戸FC-G 4-0 勝◯


初戦は大豆戸FCさん。今回は2チーム出して来ています。大豆戸FCさんと言えば毎年必ず強豪チームとしてその名を馳せているチームで読者の皆様もよくご存知かと😅


今回のチームはR?G?なんだ?🤣

RGと言えばレイザーラモンRGしか知らないぞ。(笑)あるあるを言いたい〜♫


って、ついついオヤジギャグに走ってしまいますが、相手は大豆戸FCさん。ギャグをかましている余裕はないです😅

ドキドキの初戦キックオフです!⚽️


開始直後、大エースミカエル、やってくれます!早々に相手ボールを奪い取るとスルスルと相手をかわし、0分!先制ゴールを奪います!🥅⚽️

大豆戸FCさん、そんなに強くない?😳

これはイケるのか?

もちろん、選手達にはどんなチームか伝えてませんので、伸び伸び初戦から全開です!

圧倒的に攻め込み、バンバンシュートを外します!笑🤣


フットサルゴール、小さいのでなかなかシュートが入りません😅

しかし、団子にならないようにボールを散らし、スペースを作ります。

そして6分、追加点をスーパーヒーローが奪い前半2-0で後半戦を迎えます。


後半も危なげなく試合を運び、ミカエルがハットトリック🎩を決めて、4-0。


更にこちらはフィールドプレイヤーを全て変えて、人工芝に慣れるように他の選手のコンディションを整えること、決勝までの試合数、時間を考え、体力配分を計算し、万全の体制でまずは1勝👍



🆚 小山台 SC 2-1 勝 ◯


相手は初戦を落とし、ここを負けると後がないので、気合入ってます!

こちらは試合が連戦で組まれており、1試合目で休ませた先発メンバーを若干いじり、予選2試合目のキックオフ⚽️


相手の素早いプレッシャーが序盤からつづき、なかなかシュートまで行けません😅

また、シュートが幾度となくキーパーに阻まれ、なかなかゴールが奪えない😩


そんな状況をやっぱり打破したのは、大エースミカエル!!👼


開始5分、ゴール前。相手選手がゴール前を固めるなか、2人の選手の合間をぬい、黄金の左足が炸裂❗️❗️

落ち着いたコースをついたシュートがついにゴールネットを揺らします❗️❗️🎉


結局前半はこの1点のみ😅

押していただけに、幾度とない決定機を外したのが痛いところ😩


ハーフタイムで改めて今日の目標の確認と、1試合3点を取る!を必ず実践することを再認識させ、選手を鼓舞💪

後半戦に臨みます!


後半、やはり攻め込むも決定機を決められない😭ケンケンがサイドから仕掛けるが、プレッシャーが素早い😅

更に、今日はスーパーヒーローがなかなかシュートを決められず、困ったことに😱

どうした?ご飯食べただろ!?笑🤣


と、ちょっと頭を抱えていたら、今日絶好調のミカエルが貴重な追加点をナ・ゲッツ❗️❗️👉


これで2-0。内容も押していただけに、ここでメンバーチェンジ。

ところが、攻守の入れ替えが激しくなる展開になっていく😅

出場メンバーも悪い動きではないですが、やはり球際で押され始めます😱


ちょっとヤバいぞ😅と思っていた矢先、相手選手がフリーでシュート!

ボールは枠に😱しかもコースをついた、いいシュート!


あーダメだー決まったー!😭と思った瞬間、キーパー、ソアリンがスーパービッグセーブを見せます!!👍

横っ飛びして、そのボールを弾いてピンチを救ったのです!!😳

凄いぞ❗️❗️ソアリン😆


このプレーは本当にチームが救われました!

ありがとうソアリン❤️


しかしこのピンチを凌いだのも束の間、またもや相手選手がフリーでシュートを打ってしまうことに😱


これはさすがに防ぎきれず、ついに失点2-1に😅しかし、その後は一丸となり、相手にシュートまで行かせない組織的な守備を展開し、そのままタイムアップ。点差こそ僅差なものの、内容では圧倒したので良しとしよう!



🆚 よりとも SC 1-1 分△


相手はここまで予選2連勝と波に乗っているよりとも SCさん。試合前、お弁当を食べているとき、相手の監督さんから楽しそうだね!っと声をかけられて仲良くなったチーム。まさか予選で当たるとは😅


相手チームの特徴はボールに対する寄せが早いこと。そして、シュート力、決定力がありかなりの強敵😅


予選1位通過をかけた戦いがキックオフします!⚽️

予想通り、相手のプレッシャーが早く、なかなかボールが繋がりません。

相手はドリブルを多用し、積極的に仕掛けてきます。そんな中、開始2分。相手に中央突破を許し、2枚のディフェンスが必死に食らいつくも、体をぶつけない、足を出さないためそのままシュートを打たれゴールを許してしまいます😅 0-1


こちらも反撃を試みますが、決定力に欠けます😭シュートがとにかく枠にいかない😩

打っても力ないシュートでキーパー楽々キャッチと状況が打破できない感じ😅

そしてそのまま前半終了。


ハーフタイム中はディフェンスを厳しく当たること、自由にさせないよう、ゾーンでプレッシャーをかけることを指示。オフェンス面では、とにかくシュートは枠に打つこと、強いシュートを打つことを指示。

そして、目標の再確認。予選2位でも上位トーナメントに進めますが、それで満足か?目指しているのはなんだと選手を鼓舞し、いざ後半戦へ。


後半はミカエルを中心に攻勢に転じます。しかし幾度となくゴール前に運ぶも、あと一歩で阻まれ続けます😩

しかし!!ここまで予選5ゴールの絶好調大天使長ミカエル様がゴール前で粘りついにゴールを奪います❗️❗️🎉


そしてここから選手達も波に乗り、相手を自由にさせないハードディフェンス、相手ゴール前で何度もゴールを脅かすオフェンス力を発揮しますが、ここでまさかのアクシデントが😭


大エースミカエルが相手選手の激しいディフェンスで腕を負傷し、交代に😅

完全に足を刈りに来てて転ばされましたね😤 許せん❗️❗️😡


しかし選手達は同様することなく、落ち着いてプレーし、最後は終始押し気味で試合終了。1-1の引き分け😅


予選は互いに2勝1分けでしたが、得失点で1位になり、見事予選を1位で通過しました👍

決勝トーナメントに向けて気合の入れ直し😊


しかしこの後、試合が始まるまでだいぶ空いたのですが、みんなリラックスしすぎで、くつろぎ過ぎです。(笑)

写真がないのが残念ですが、君達に緊張感はないのかー❗️ってくらい楽しそうに笑ってました😆



■ 決勝トーナメント 準決勝


🆚 柏尾FC 8-0 勝◯


相手は予選を2位通過してきた柏尾FCさん。

予選は1勝1敗1分と1試合だけ4失点してましたが、あとは無失点と堅守のチームと分析。

しかし、1試合4失点してるということは、一度崩れるとズルズル引きづりディフェンス崩壊するのではないかと予想😏


さあ、準決勝のキックオフです!⚽️


スタメンは、よりとも SC戦で負傷退場したミカエルが志願の出場!!

強くなったな〜😭


試合はだいぶ空きましたが、選手たち体が軽いです!早いプレッシャーとボール奪取から流れを開始早々に作り、相手ゴールに迫ります。

開始2分!この日はなかなか結果が出せないスーパーヒーローが先制ゴールを決めます!😊そして立て続けにミカエルの2ゴールと相手を前半から圧倒します!👍

予想通り、勢いでガンガンプレッシャーをかけると弱いタイプのチームのようで、攻めまくります❗️


キーパー暇です😅


で、全く危なげなく前半を3-0で折り返します。選手達、自信に満ち溢れたいい表情で戻ってきます!🥰


後半戦は決勝戦に備え、早々にミカエルを下げ、メンバーを一新。後は取るべき人がゴールを挙げて、選手のモチベーションを更に上げていきたいところ😊


さあ、後半戦のスタートです!


開始から怒涛のゴールラッシュです❗️❗️

後半から前線に上がったライジングサンがついに覚醒します❗️❗️😳


1分、2分、4分と3分間にハットトリック🎩を達成❗️🎉㊗️🎊

ドヤ顔連発です!(笑)


特に圧巻は1点目のシュート!!

相手を交わしキーパーと1対1になると、レフティーモンスターに変身し、強烈なシュートをブチ込みます!


キーパーは1歩も動けず、ボールは火を噴いてゴールネットを突き破り、壁にボールがめり込むという漫画の世界のような、力強いシュートを決めてくれました!!(笑)

いつもシュートはこれだとコーチ嬉しいぞ❗️🤣


人生初のハットトリック🎩おめでとう❗❗️🎉


で、これで終わらず😊

続いては、最近ゴールを量産中のスプリングボーイが追加点。更にはキャプテン日本武尊がこれまた強烈なシュートをズドンと決めてくれました!

show-timeゴールが久々見れるかなと期待したんですが、このシュートは惜しくもポスト😭でも、段々気持ちが全面に出てきてゴリゴリ行けるようになってきたから、その調子で頑張れ❗️❗️👍


終わってみれば圧勝の8-0🎉

素晴らしい形で決勝戦に臨むことができました!


いざ、決勝戦❗️❗️


🆚 Amigo 2-1 勝 ◯ 優勝🏆🎉


相手は予選17得点1失点と、まさにブッチギリの強さで勝ち上がって来たチーム😳

名前はアミーゴと鈴木亜美を思い出させる可愛い名前なのに、内容はエグすぎ(笑)


準決勝で、予選でウチと当たったよりとSCさんを2-1と破って決勝にきました。


試合前、よりともの監督さんから別格で全然歯が立たなかったと😅

パス回しがうまく、とにかく選手がデカいと。是非カタキを取ってくれと言われました😆


ムムム😑

これはヤバいかもと心配に😅

確かに選手デカいです😅

3、4年生?と思うような選手もいながら、

さあ、運命の決勝戦がキックオフします❗️⚽️


キックオフは相手ボール。笛とともにパスをしっかり回します。なるほど😳

これはしっかり組織プレーができているチームだとすぐ様わかりました。

更にドリブルも上手く、ガンガン仕掛けてきますが、ウチの選手達は慌てることなく、ゾーンディフェンスで対抗👍

突破を許さず、攻撃に転じます!しかし相手もここまで2失点の堅守。寄せが早く簡単に仕事をさせてくれません😅

しばらく一進一退の手に汗握る展開が続きますが、鶴見東がやや押し気味に試合を進めていきます。特に前半は押し込みますが、なかなかちゃんとしたシュートが打てず😅


と、前のめりになった一瞬の隙をつかれ、中央突破からシュートを許しますが、これは日本武尊がスーパーファインセーブ❗️❗️

ピンチを防いでくれます!!👍

さらに相手選手がガンガンドリブルで仕掛けてきて、2人かわされますが、最後はウッディーが寄せてクリアと、再三シュート前にクリアがしっかりでき、シュートをさせないように厳しく当たりにいきます。

こちらも負けじと前線からプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪い何度となくゴール前に迫りますが、なかなか決定的なシュートが打てません😅


しかし、開始4分、ようやく均衡を破ります!!

ミカエルが左サイドに抜け出し、中にクロスを上げます!それをスーパーヒーローが受けてシュート❗️❗️


相手キーパーが飛び出してきたところを技ありまた抜きシュートが炸裂❗️❗️⚽️


ボールはしっかりとサイドネットに突き刺さり、鶴見東が先制点をあげます❗️❗️🎉


スーパーヒーロー、決勝戦で大仕事をやってのけます❗️❗️🎉🎉🎉

サッカーセンスがチーム1の男が魅せてくれました!!👍🥰


試合は相変わらず鶴見東が押してますが、カウンタースタイルを取り出した相手チームに幾度となく突破を許し始めます。そして大ピンチが😅


攻め込んで高くなったディフェンスラインの裏をつかれ、単独でドリブル突破をされてキーパーと1対1にしてしまいます😅


アカーン😂

これはやられたーと半ば諦めていたところチーム1の俊足ライジングサンが追いつき、体を入れてボールクリアに成功します❗️❗️


ナイスだライジングサン☀️!!

このイス、ナ〜イス!!とつまらないオヤジギャグが炸裂するくらい、またまたスーパープレイが飛び出しチームのピンチを救ってくれました!

最後まで諦めない姿勢に感動です😭


しかし、こんなビッグプレーが飛び出しても相手のカウンター作戦についにやられてしまいます😭


前半終了直前、7分。やはりディフェンスラインが高くなりハーフウェイライン付近まで上がってきた裏をつかれまたもや中央突破を許してしまいます。今度はウッディー、ライジングサンで挟んでいるのにも関わらずドリブルが止められません😭相手選手の力強いドリブルにそのままゴール前まで持っていかれ、あとは予選17得点が示す通りの決定力でズドンと右足一閃😱

これには流石の日本武尊もゴッドハンドがでず、ついにゴールを許してしまいます。


あと30秒。誰かの靴紐が解けて時間稼ぎしてればハーフタイムだったのに、この日に限りウッディーの靴紐が解けなかった。(笑)🤣


前半終了して1-1。いい勝負です😊

ここまできたらシノゴの言わず、絶対負けないという強いい気持ちが大切です。

いつものように、今日は何をしにきたと再確認し、絶対に1位を取る!!と選手を鼓舞💪


さあ泣いても笑ってもあと7分!

運命の後半戦スタートです!!


後半はライジングサンを前線にあげ、スーパーヒーローをディフェンスにポジションチェンジします!


そしてこの采配がズバリ的中します❗️❗️🤗


開始0分、こちらのキックオフスタートでミカエルが前線にボールフィード⚽️

それをライジングサンがトラップし、相手ゴールに詰め寄ります。

シュートは一度キーパーに阻まれますが、それを更にミカエルが詰めます!しかしそれも更に止められて、ゴール前が混戦になります!

う〜ん😥なかなかゴールが固いと思った瞬間❗️❗️

こぼれたボールをライジングサンが角度のないところから、モンスターレフティーを炸裂❗️❗️💣💥


開始早々勝ち越し点をあげます!!


ライジングサンは準決勝、決勝で4ゴールと大舞台に強いのか?🤣

覚醒してくれました❗️❗️🌞☀️🌟


勝ち越ししたとは言え、まだ後半始まったばかり。ここからが大事です。

実力差がそんなにないだけに、やはり一進一退がしばらく続くのですか、残り3分、相手も何とか1点取ろうと必死に攻め込んできて、波状攻撃を仕掛けてきます😅

守りには入りたくなかったのですが、リードしてると守りたくなる心理が働くのでしょうか?😅防戦一方になってきます。


それでもウッディーを中心にディフェンスが体を張り、シュートを打たせません!

スーパーヒーローも身を投げだし、クリア!

ミカエルも腕を痛めていますが、堪えながら懸命のディフェンス!

ライジングサンも守備に加わり、相手をゴールに寄せ付けません!

日本武尊も声を出し、必死にシュートを止めゴールマウス🥅🐀を守ります!!😭


そして、ついに❗️❗️❗️❗️❗️😭😭😭


ボールをクリアしたところで、審判のホイッスルが❗️❗️


2-1❗️


接戦を見事ものにして、2年生、初優勝を勝ち取りました❗️❗️🎉🎉🎉🎉🎉🎊🎊🎊🎊🎊🥳🥳🥳🥳🥳㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


お母様方、選手よりも喜び爆発してました!!🤣💥


過去のブログを思い返してください😭


カップ戦、招待杯、相手が2年生とは言え、当時1年生の頃は出れば負ける弱小チームがなんと優勝を掴み取るまで成長したんですよ❗️❗️😭😭😭😭😭


素晴らしいです❗️❗️🤗


コロナ禍なので、派手に喜べませんでしたが、選手たちは満面の笑みでこちらに帰ってきます!ベンチメンバーも大喜び❣️

みんなで掴み取った優勝ですから👍



さて、興奮冷めやらぬ中、表彰式です🏆

私も涙を堪えるのに必死(笑)


整列してる時にも常に嬉しそうな顔をしてるのが印象的です🤗


大豆戸FC 代表理事 ジュニア統括

末本様から第1位❗️❗️

鶴見東FC!! と名前が呼ばれます!


3名前へ!

3名??トロフィーと賞状以外に何かあるのか??🤔選手たちも予期せぬオファーに戸惑います。(笑)


まずは賞状をスーパーヒーローが受け取りま

す。

続いてキャプテン日本武尊がトロフィーを受け取ります。

そして3つ目はなんだと固唾を飲んで見ていたら、なんとトロフィーの箱🎁(笑)不思議そうにりんりんが受け取ります🤣

で、歓喜の瞬間❗️❗️

りんりん、箱も掲げていいんだぞ!🤣

スーパーヒーロー、笑顔が素敵❤️🥰

キャプテン!カッコいいぞ!!😊


その後は各順位の表彰式となり、続いて大会優秀選手の発表に移ります。

各チーム1名が選出されます!


鶴見東FC!!ライジングサン!!

(もちろん実際は本名です(笑))

隣は決勝で対戦したAmigoの選手。

デカくないかい?😅

隣の選手と嬉しそうに見つめ合ってます❤️

♪ 見つめあ〜う〜視線のレーザービームーで〜♪ by ひろみ郷😘


最後は今日一日、みんなお疲れ様でしたといいことで、優勝チームのキャプテンが全体の挨拶をすることに!😳

キャプテン日本武尊、声も大きく素晴らしい挨拶でした!!🤗

カッコ良かったぞ!!👍


ここにもひょっこりはんが(笑)


さあ、最後は記念撮影です!

トロフィー🏆の奪いあい!🤣

りんりん、カッコいいぞ!!👍


大会優秀選手のライジングサン☀️

準決勝、決勝での大活躍!!

攻守に渡り存在感を示してくれました!👍

この調子で市大会も頼むよ〜😘


撮影会はこれで終了です。


実は25日は私の誕生日でした🎂

密かに優勝なんてしてくれたら最高だな〜

なんて思ってましたが、本当に実現するとは😭

こんなプライスレスな体験を誕生日近くにプレゼントさてくれてコーチ冥利につきます🤗

選手達ありがとう❣️❣️😘



そして恒例のオフショット❤️

ウッディー、歯がないぞ!!🤣


オフショット❤️おまけ😘 パート1

実は鶴見東にはこんなに可愛い勝利の女神がついてました❤️😍


おまけパート2

ひょっこりしてないけど、ひょっこりはん1号!!


おまけパート3

ひょっこりはん2号!!


ミカエルお兄ちゃんのように立派な選手になるんだぞ🥰



最後に、、、


選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、一日お疲れ様でした🙇‍♂️


優勝という最高の形で終われたことは、選手1人1人の自信に繋がったかと思います!😊


これからも2年生一丸となって1つ1つ成績を積み上げて行きましょう!!🤗


さあ、次は市大会!!

大豆戸FCの本物が出てきます!!😱

戦うのが楽しみですね!!😏








閲覧数:474回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page