top of page

U-8/5月16日(日)元石川 SC招待交流戦

更新日:2021年5月28日

昨日に続き、連戦でTRM。


最近、試合続きで疲れが溜まってないか心配ですが、またまたご招待をいただいたので、急ではありましたが、交流戦に参加してきました。


呼ばれることが多くなったのは鬼コーチの吠えまくっている姿を一目みたいからでしょうか?🤣どうやら他チームでウワサになっているとかいないとか(笑)

だんだんsugar監督に似てきて自分が怖いです🤣

保護者の皆様、止めてくださいね!(笑)


なんて冗談はさておき、コロナ禍は続いていますが、少しづつ活動の場が増えてきて、施設や学校なども理解を示してくれるようになってきました。やっぱり子供達が伸び伸び運動できる環境や状況は大人達が作ってあげないとダメですね。

オリンピックも大事なのかもしれませんが、運動会、遠足、修学旅行など、もっと子供達の未来を優先してくれる社会にしていきたいですね!👍


それでは試合です。

写真少なくてごめんなさい🙏


場所は町田市にある鶴間公園グラウンド。

すっごい綺麗な人工芝のグラウンド。

子供達、最高の環境でウキウキ🐒


参加チームは、元石川 SCさん、三田 SCさん、町田小川FCさん、八王子シルクロード SCさんとウチを入れた5チーム、総当たり戦。

表彰式や挨拶などなしの淡々と進むTRMでした😅

グラウンドの都合上、次の高校が直ぐに利用するため速攻で撤収しろとの厳命が入るくらいスケジュールがパツパツの中スタート😅


■ 2021年5月16日 土曜日🌨

・TRM in鶴間公園グラウンド(人工芝)

8人制/ 15分1本(途中1分間の給水あり)


🆚 八王子シルクロード 0-1 負 Aチーム

🆚 三田 SC 0-2 負 Bチーム

🆚 町田小川FC 2-0 勝 混合

🆚 元石川 SC 4-0 勝 混合

◯2勝2敗


17名の選手を満遍なく出場させることの難しさを痛感した試合であり、A、Bを一緒にプレーさせることの限界を感じた試合になりました。


【戦評】

🆚 八王子シルクロード


2年生になった現在までで出会ったチームで1番強いチームでした。攻守のバランス、個々の技術、シュート力、組織的サッカーと非常に完成されていました😳

Aチームがベストメンバーで臨みましたが、7割ほど押される展開に😅

それでも守備に自信がある我がチームは必死に守り、カウンターを仕掛けるスタイルで応戦。しかしことごとくカウンターは相手ディフェンスに阻まれ、シュートすら打たせてもらえない状況😭


それでも失点せずに、堅守を披露👍

相手も攻めあぐねる硬直状態に。

しかし12分、痺れを切らした相手選手がミドルシュート。

ディフェンスの間をスルスルと抜けてキーパーまで。

しかしボールはゴール正面。

ホッ☺️




❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳


キーパー、ゴールポストに寄ってまさかのボーっとしている😭


ど真ん中のシュートがまさかのゴールで失点。ここまでフィールドプレイヤーが頑張っていただけに悔やまれる失点🥲


結果敗戦。やはり攻めることもしないと勝てないですし、攻撃の幅を増やしていかないと強豪相手には厳しいなと痛感した試合でした。課題がまた1つ見えて良かったです。



🆚 三田 SC


Bチームで試合に臨み、全選手出場することができましたが、やはりまたまだBチームは試合を作ること、形を保つ、ボールに向かうことができない選手が多く、こういった1発勝負のTRMを戦うには厳しいと痛感させられました🥲

それならばAチームの選手を何人かと思うかもしれませんが、チームバランスが保てず、孤立するケースが増え、Aチームの選手も何もできない状況になり、Bチーム選手はAチームの選手に頼り自分からボールに向かわなくなるなど悪循環が生まれてしまいます。


この試合を立て直し、2連敗は避けたかったので、Aチームの選手を投入しましたが、時すでに遅し😅


もう一緒になって試合を行うことの難しさを感じる試合となりました😅



🆚 町田小川 SC


Aチームでスタメンを固め、3連敗阻止に向けて改めて仕切り直し。開始1分、早速ウッディーが右サイドからカットインしてきてゴール🎉

幸先のよいスタートがきれました!👍

試合は相手を寄せ付けない前線からの早いプレッシャー、ボール支配を見せ、圧倒し、Bチーム選手を混ぜる余裕も見せ見事勝利しました!👍



🆚 元石川 SC


若干スタメンをいじりキックオフ⚽️

前試合に続き、終始試合をコントロール😊

シュートまで行かせない早めのプレッシャーと体を使いながらボールを奪取するなど、きっちり一人一人の役目を果たし、安定した試合運び😊


試合開始6分。ライジングサンが中央突破でディフェンスを後ろに2人も引き連れながら巧みなドリブルを見せ、先制ゴール!!


続いて9分、成長著しい先日の試合で初ゴールを挙げたスプリングボーイがコーナーキックのこぼれ球から混戦になったところを右足一閃✨追加点を奪う。

ゴール後の喜び方が可愛い過ぎだぞ!😍


12分。シュートのこぼれ球を相手選手がクリア。なんとそれがゴール前に詰めていた、

高校生がトラップ😳

いつもはボールの関係ないところで、楽しそうにしている彼が、いつの間にかちゃんとゴール前につめ、チャンスを演出するなんて😭

いいぞー高校生!!🥰

その調子でボールに向かう気持ち、ポジションを考える動きを身につけてくれよー👍


で、トラップ後、高校生からスーパーヒーローに向けてパス!それをスーパーヒーローがダイレクトに振り向きざまにシュート!!

これが相手ディフェンスの間をスルスル抜けてゴール!!👍思いきの良い、力強い早いシュートを突き刺してくれました!!


そして、なんと、なんと、今週のピタリ賞は、いませんでした〜ってゴチになりますじゃなくて、なんと!!😳

高校生が初アシストを記録!!🎉㊗️🎊🎇

🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇


素晴らしいぃぃぃ〜❗️❗️❗️😭😭😭

苦節45年、ついにこの日が来るなんて㊗️

あっ、45年は今日が私の誕生日なんで🤫


やっぱりやればできる子!!

by ティモンディ高岸👊


アシストって相手があってなし得ることなので、簡単にできるものではなく、アシストを経験する方が難しいことなのです!


改めて、高校生おめでとう❗️❗️🎉💖


わかってるかな?😅

これが自信に繋がるといいね!!👍


で、最後は14分。ダメ押しゴールはスプリングボーイ👦

ライジングサンが狙ったパスかわからないけど(笑)、走り込んでる選手へのスルーパス。ディフェンスに阻まれるものの、相手ディフェンスがもたついてる感にスプリングボーイがプレッシャー!!

ボールがこぼれたところを素早く反応し、素早く腰を回転させ、難しい体制からシュート!!

これが見事にゴールを奪い、スプリングボーイのこの日2ゴールで試合は終了👍

最近、絶好調のスプリングボーイはこれでポケモンのお菓子がゲットだぜ!!っと嬉しそうな最高の笑顔を見せてました!!😊


ちなみにウッディーも5ゴール取ったらラジコン✈️と超ハードルが高い目標に向かいましたが、敢えなく撃沈してましたね!🤣

次こそは頑張れ!!応援してるぞ!!👊


余談をちょっと🤏

東大に子供4人を入れたお母さんがテレビで言っていましたが、子供のやる気を引き出すのにはアメとムチが非常に有効だと。


アメである何か対価を提示することで、やる気が生まれ、アメに向かって努力をする、頑張ることができるようになるんだとか😳


全員に当てはまるとは言いませんが、何かアメとなる対価を提示してあげると、普段よりはちょっと違う力を発揮するのかもしれませんね!😉


ちなみに、2年生には試合前に1試合3点取るという目標を毎回伝えています😊

アメとなる対価は"勝利"です!!👍

ちょっと違うのかもしれませんが、選手達は毎回その達成に向けて頑張っています!

お子様に聞いてみてください😊


それでは、また次回お会いしましょう!!


信じるか信じないかはあなた次第です!!😝













閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page