top of page

4/24.U9. TRM

こんばんは!

今回はKないコーチのブログになります。

4/24(日)篠原つばめSC様にご招待頂き、トレーニングマッチを行ってきました。


まずは、新3年生になってから取り組んできたことを復習しましょう。①ボールを相手に取られないようにスペースに運ぶ(ドリブルで突破する)、②ボールを持っている人へのサポートを行い、取られないようにコントロールする(パスコースを複数作る、三角形を意識していく)、③強いシュートを打ち込む(インステップ)、等々を行いましたね。


では、今回の試合ではどの程度できたでしょうか?試合を振り返ってみましょう。

全体を通して見えたことは、ただ適当に蹴ることは減っていましたね。ディフェンスから丁寧にドリブルやパスで前線に運び、得点につなげることができていました。また、サイドを大きく展開するプレーやセンタリングからの得点等様々なプレーも見ることができ、成長を感じることができました。ボールを「止める」、「蹴る」、「運ぶ」にもっとこだわってプレーしましょう。

しかし、最後の方になると集中力が切れており、これからの課題ですね。3年生になると試合時間は長くなります。少しずつ慣れていきましょう。


サッカーのプレーには答えはありません。最終的な答えは自分のゴールを守って、相手のゴールに決めることだけですね。そこにどう行き着くかを決めるのは、選手です。練習はこのゴールまでの過程を選手で判断し、プレーできるようにするために行っています。最近、コーチから言われていることを思い出してください。「練習は常に試合だと思って行いなさい!!」という言葉は、このためにあります。

サッカーではうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。人生と同じですね。うまくいかない場合には一旦立ち止まって考えてみましょう。考えることは成功への近道です!失敗を恐れる必要はありません。どんどんチャレンジして、サッカーを楽しみましょう!

篠原つばめSC関係者様、本日はご招待頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様、送迎に応援とありがとうございました。

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page