top of page

3年生 週末活動[12/25(土)·26(日)]


⚽️12/24(土) TRM 潮田小学校


先週、くまごろう杯で対戦させて頂いた東門前ファイターズさん と練習試合!!

初戦に対戦してプランを崩されてしまい、まさかの翌週に再び交流できるという…🤩

ありがとうございます!!

思い出せば、先週の対戦前も「東門前って強いんでしょー」との声も💦

最初から そんな状態でした😅

きっと事前に調べてくるのかと思いますが、相手のデータを気にしないくらい精神的にも強くなってもらいたい所😌

口にしてしまうと戦う人のモチベーションも下がってしまいますね☝️

アップも なんか締まらない感じ

基礎練をするのに予約制状態、空いてる人は 沢山いますが、ずっ~~~と準備できるまで待ってます💦

またランク付けで、下手くそとは やりたくない!!という考えなのか、なかなか一体感も出てこなく…

確かに基礎練が上手くいかない選手が、ボールを見ても 普段 触ってないと分かってしまうので、出来る様になってこないという所の気持ちも 分からなくは無いのですが🤔

まだバラバラです。

  8人制30分(15-5-15)

 0🆚0 東門前ファイターズGさん

 1🆚1 東門前ファイターズWさん

 0🆚2 東門前ファイターズGさん

 0🆚1 東門前ファイターズWさん

  8人制15分

 2🆚2 東門前ファイターズGさん

 0🆚0 東門前ファイターズWさん


選手達には ずっと伝えてますが、

私はAチーム·Bチームとしたり、選手にA選手·B選手という扱いはしません。

分けての活動はありますが、あくまでも各選手の伸び所の時期も違うので、そのための成長に見合った環境にしているだけで、チームとしての「和」を大事にしています(大会の表記の都合上、A·Bになる事はありますが)。

AB制にしていて、学年が上がるとA選手は成長しなく、Bのモチベーションがあがらないのを やる気?!のせいにしてしまいがちになるとヤバいですね。

Jr世代の成長過程に こだわりを持っており、指導の時代の変化には対応しつつ そこだけはブレずに来ています。

チームの結果は自然と出ます。勝つ時もあれば負ける時もあるでしょう。

3年生26人いれば出場していなくても、皆の結果なのです。ベストメンバー(A)を決めて そこだけの結果に満足しては それは自己満足になってしまうでしょう。

なので、ベストメンバーなど存在もしません。

チーム内でA選手を決めても、他では普通なんです。

Bチームを作って勝たせる事が重要でもなく。

自分でBCと決めつける必要はありません。

Aと勘違いすれば すぐ現実を見るでしょう。

強いて言えば、小学生は8人制が主流になり、全てでは無いですが、スタメン8人に入りこむための指導になるという感じでしょうか(説明 難しいですね)。

スタメンは守る方が難しいんです。

 Jr世代のうちに…

 Jr世代だから…

重要だと思っています。

進学して次のステージいけば状況は変わります。

それで良いんです!!


で…今回はリベンジは失敗しました💦

各選手、個人の調子をモロに感じ、全員では無いですが悩む時に下を向いてしまう印象です。

マイクロ メッシ·しょう、アップから集中してましたね

🎅🏻効果もあった様で👟

途中で[狂犬病]の異名を持つ大保コーチ🥊、[火の玉]と呼ばれていた山中コーチ🛵がチラリと来て頂き…

すみません🙇‍♂️まともな御挨拶前に去られてしまい。


⚽️12/26(💙) 年内最終TR

だいぶ前から言っていた(前日ですが)、1対1の大会にしました。

1対1の質としては、正直 ん~🤔ですが、今回の重要はそこでは無く、勝負を楽しむ感じです☺️

だんだん寒い🥶

点を取ったら喜ぶのに夢中な姿や、守りの時に背中を向けてボールを見てない😱など色々と。

一応 たいした物ではありませんが、景品を。






※一部 名前を加工しております


冬休みに入り、ゲレンデが溶けるほど恋をしに行く話⛷や、北海道🐮だったか、遠くまで行く話や 山口に帰省する話など(これは他コーチでした) 忘れてしまうくらい沢山 伝えてきてくれるので、それぞれ新年を楽しんで来るんですね‼️


本年はありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

閲覧数:220回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page