top of page

3年生 週末活動[10/2·3]

更新日:2021年10月5日


【10月2日(土) ☀️ 遠征🚙💭】

FCレガーレさんに御招待して頂きましてTRM。

対戦して頂いたチーム関係者様、ありがとうございます。


強化試合の位置付けで取り組みました。

活動再開後は、選手の意識も今までと変わる様 進化を求めています。


8人制15分×6本

1🆚1 秦野本町SSさん

0🆚0 FCレガーレさん

3🆚0 秦野本町SSさん

0🆚0 FCレガーレさん

0🆚0 秦野本町SSさん

0🆚3 FCレガーレさん


内容は、チームとして共通意識する所が見え変化が見えました。得点シーンも良い形で決まり、伸びしろの可能性を感じています。


選手としての振る舞いに まだ未熟と感じる事があるのも事実!!

集中力が切れ、プレー以外で落ちつきが無くなる所で、選手同士でもピッチ内で差が見える印象もあり、まだまだある課題を繰り返し指導する必要があると感じています。

味方のプレーがベンチから見ることが出来なくなったら仲間では無いですね!!


良い状況で進められていたので、最終戦はベンチからコーチングしない事を伝え、なかなか勝たせてもらえないレガーレさんにチャレンジする形にしました。

そのために必要な事は色々ありますね。


一生懸命はプレーしていますが、力負けといった印象で、相手が良い形で終わる事になりました。

今後 自分達が良い形で締めれる様になるには、出場したゲームのなかで、各選手が自身のプレーを分析しているかも繋がってきます。


【10月3日(日) ☀️ TR🚲💨】

前日に伝えておきましたが、夏休み課題の発表


シンプルですが、『リフティング』やっといて~

たくさん出来るようになっといて…とは求めていません。やれば回数は増えますが😊

言われてやる個人練習や 常に誰かと一緒にでもなく、ちょっとでも自分でボールに触る習慣も大事です。

そういうなかで回数が増えると、自信がつきます。メンタル、強くなります!!

チームメイトとも仲良くも必要ですが、どこかで差もつけたい思いを持つ事も重要です。

回数が多けば良いとも思ってませんが、ホントのサッカーの基礎とも感じてます。

更に自主練習を意味あることにするには、自分の良い所を伸ばし、苦手な部分を無くすために、自分でメニューを考え こっそり みっちり成長する環境作りを出来るようになることが👍

この日は、今後 自分達でアップをするメニューの練習をしてから発表(アップの練習🤔)

ちょっと恥ずかしそうな… 早くやりたい感じや… やりたくない人など、それぞれで、それは それで客観的には面白いですね😅

ワンテイク·チャレンジで、皆が見てるなかでプレッシャーありますね😂


選手を1番にしたくない ちょい性格が悪いとこもあるので、鶴見東FC全コーチ陣(21名だったかな!?)のなかで、リフティング回数が最小の私もコーチ代表として参加(敗退時の言い訳)!!

目標は、3年生選手の今日の最高回数よりもやる事!!

最高回数が1000を超える選手も少々いる話も聞きますが、ワンテイク·チャレンジなので、いつも通りいかなければ、コーチ面目を保つチャンスもあると思っていました😏

案の定(言い方 失礼ですが)、60回代で2名がつまづきました。思ったより皆いつも通りいかない様子。そんな中、今までの最高記録とやらを ワンテイク·チャレンジで100弱 更新した選手の429回がトップです👏


チャンスあるかも🤩

最後にリフティングしましたが、カラータイマー🔴が鳴り完敗しました😵


「僕のボールを使ってー」と、優しさも感じ、同じ条件でのプレッシャーも感じづつ、普段から触っているボールは蹴ってて分かりますね!!


閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page