top of page

2014年度生卒団式

去る5/23、まだ自粛期間ではありましたが、新生活の為、送り出してあげないと踏ん切りのつかない状態の為、注意をしながら卒団式を行いました。

場所は某公園、13人の卒団生を4グループに分けて、間隔を置きながら粛々と。

思い返せば色々ありました。

SL時代は、自由奔放中々一つの目標に向かえず、3年生に上がる頃、辞めていく選手、入ってくる選手と動きがありました。

4年生の市大会でもまだチームとしての固まりが見えず、どんな6年生になるかな?と、不安と期待が入り混じり、私も考えさせられ、悩みました。5年生時は一旦離れ6年生時で再開し、紆余曲折を繰り返しながらJEAリーグ、県大会を戦いました。

そして、子供達の成長とは、私の予想など簡単に追い越してしまうもので、野本杯で集大成を見せてくれました。

そして、卒団式での1人1人の発言が、そのまま心を映した言葉となって返ってきた事に感動しました。

・しゅんすけ、元々頭の良い子で周りを分析できる。野本杯では受験明けで思うように体が動かない中、奮闘して特に守備で貢献してくれました。

・ようた、感情の赴くままのプレーは相変わらずで、自分でケガしてしまう事も。予想外のプレーで周りを沸かせてもいましたね。

・きいち、帰国子女で途中から入会、持病がありながら、卒団まで頑張れた事はきっと自信になった事でしょう。優しすぎるのが長所でありサッカーでは短所であり。これからは余り周りを気にしないで自分の可能性を信じて頑張って欲しいです。

・かける、持ち前のバネを活かしたプレーは、ハマると良いのですが落ち込むと中々本来の自分に戻ってきません。

それでも暑い夏のベンチワークも率先して仲間の手伝い、声かけしていた姿は印象的でした。わたるの良きお兄さんとして、目標になってあげて下さい。

・まお、一旦サッカーから離れ、佐藤に関わった事で、また復帰して卒団まで頑張りました。プレーとしてはスキルは高いけど、優しすぎる所で損した時も多かったかもしれません。ただ、マンマークは一級品で相手選手も随分嫌がってましたね。

・かいと、キャプテンとしてどうだったでしょうか?プレーでは猪突猛進、スタミナは最後まで保ちましたね、バテて交代は殆ど無かった様に記憶しています。ケガには気をつけて頑張って下さい。

・りき、髪型、顔立ちはジャニーズ?なんて勝手にあだ名をジャニーにしてしまいました。(笑)ひょうひょうとしていた印象があります。試合中、何度となく名前を呼びましたが聞こえていたでしょうか?

うるさいヤツだなっ、と。きっと思っていたと思います。こめんなさい。

りきの良いプレーにはピッチの選手もベンチも沸いて、楽しく見る事ができました。

芸能事務所に入ったらサイン下さい!

・そら、喋るのが勿体ないのか、中々話してくれなくて、でもキーパーは余りやりくなかった様ですね。でも6年生の1年間での成長率は高かったと思います。DFラインの要として相手を止めてくれました。

頑固さを一貫した事で守備力が上がったんですね!これからも頑張って下さい!

・げんき、三男坊として足も早く、両足蹴れて、身体能力は高いのですが、自分を十分に活かす事は少なかったですが、乗ってる時は凄かったですよね、卒団式での言葉が印象的でした。諦めない事の大切さ、気づいてくれてありがとう。もっと自分をさらけ出せたら何か変わるかもしれませんね!

・たかとし、嫌なキーパーを続けてくれてありがとう!サッカーセンスは高かったと思います。あだ名はミスターオフサイドでしたが(笑)。泣いたり笑ったり、色々ありましたね。ケガも多かったですね、サッカー以外で。気をつけて下さいね。

・ガブ、こうしに連れられ4年の終わり頃?入会だったでしょうか?移動中の車内では大人びた会話で周りを驚かせていましたね。そして人の悪口を言わずにプレーで見せるタイプでしたね。頑張りすぎて足がツる事が多かったですが。

区選抜でも活躍してサッカー仲間が増えたのではないですか?フェアプレーをこれからも続けて下さい。

・こうし、いつ喋っているのかな?仲間とコミュニケーションとれているかな?とか、心配でしたが、プレーで見せるタイプでしたね。得意の右足アウトは、ベンチをいつも沸かせていましたよ!

成長痛で、出れない試合が多くストレスもあったと思いますが、県大会、野本杯は出れて良かったですね!これからも頑張って下さい。

・まい、ホントにみんなのお姉さん的存在で、合宿では男子を叱り付けてましたね。頼もしかったです。なんと言っても女子の市トレ、区選抜にも選ばれ結果を残し、仲間も増えて、まいの世界が広がりましたね!

チームでは、交代が多く悔しかった事と思います。それでも努力を怠らず黙々とボールを扱うまいに心打たれました。これからもボールから始まる仲間の輪をどんどん広げていって下さい!

卒団生13名、落ち着いたらチームの大勢の弟、妹達に会いに遊びに来て下さい!

サッカーしましょう!

長くなりましたが、これまで選手を支えて下さったご父兄の皆様に熱く御礼申し上げます。

                                   佐藤勇



閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page