top of page

10/24.JFA後期リーグ最終日

10/24.しんよこFPにて、6年生にとって市大会と呼べる小学校生活最後のリーグ戦最終日を迎えました。

ケガ等もあり、中々25人全員揃いませんでしたが、最終日に揃う事ができました!

先ずは記念撮影をして気持ちを高めてupです。しかし、5日目の会場にも関わらず準備に時間がかかり、貴重なシュート練習もおざなりとなり、この日の意味合いを再度伝えました。強い選手とは?キャプテン含め考えて欲しいと伝えました。

私は極力、試合中に声を出さない事で選手達の自立を求める事にしました。



○鶴見東FC 3-2 EMSC

春のリーグ戦でもご一緒でした普段から懇意頂いておりますチーム様、チームワークの良さが印象的でした。

試合の入りは、いまいち、声がない、パスが繋がらない。どう展開したいのか中々見えてきません。前日には太尾FC様とTRMを行い強度ある内容でしたから期待もしていたのですが、モチベーションが上がっていない様子。

そんな流れを払拭したのは開始6分、中央から熱き心くんのゴールで先制‼️

しかし守備面でチェックの甘さから同点に追いつかれます。それでも9分に熱き心にくんの2点目、更にツインズTKが11分に加点して前半を3-1で折り返します。halftimeには選手交代を行い、今までベンチだった選手にもチャンスがある事を伝えチームで戦う事を意識して送り出しました。しかし自陣ゴール前での甘さがまた出てしまい失点します。

ここにきて足りない所がそのまま結果に現れます。現実とは厳しいですね。

「強い選手とは?』それを念頭に指導してきましたが、どこまで選手達は応えてくれるでしょうか?自分との戦いなので、逃げたり誤魔化したり、人のせいにしたり、言い訳ばかり探していては強くはなれません。

25人居るので隠れる事は出来るかもしれませんが、そんな事は覚えて欲しくないです。

強い選手=チームワーク=強いチーム

仲間がミスした時にフォローする、態度で、声で、思いやりを持つ事。自分さえ良ければと考えるならチームに必要ありません。

ミスを恐れず強い選手になって欲しいと思います。



○鶴見東FC 0-0 港北FC.Jr

以前、TRMでの対戦あるチーム様、しっかりゲームを組み立ててくる印象があります。

個の強さもあり、どんな試合になるか楽しみです。

試合開始です!最初から仕掛けます。幾度となく相手ゴール前に迫りますがフィニッシュまで持っていけません。相手のカウンターにも警戒しながら試合は進みます。流れを変えたい所もありましたがコーチ陣と「選手達の奮起に期待しましょう』との事から我々もガマンです。

後半の途中からモチベーションを上げるコーチング?はしましたが、選手達の動きは良かったです。しかし決定機を決めきれない所もありスコアレスドローとなりました。



試合後、区選抜の9人は小机フィールドに活動の為移動しました。

残った選手を集め、強くなる努力をしようとミーティングを行ってリーグ戦を終了しました。結果は2勝2敗5分と、中々表現の難しい内容でしたが、1部リーグの強豪揃いのリーグと考えれば良く戦っていたかな、とも思えます。土壇場でどれだけ力を発揮できるか、逃げずに戦えるか、それを問うてきたリーグ戦でした。色んな戦術、フォーメーションも試して選手の力を発揮できる所を探せたリーグ戦でした。市大会は終わりますが、彼らには次のステージ、11/7から始まる大本番が待っています!リーグ戦を強豪相手に調整に使えたのはとても有意義であり、選手達の本気度を確認する事ができました。

さあ、挑戦者はこれから大本番に向かいます!頑張りましょう‼️

リーグ戦を通して対戦頂きましたチーム様、幹事のFマリノス様、ありがとうございました!そして、無観客試合でも引率等のご支援下さいましたご父兄様、ありがとうございました!動画撮影に尽力下さいました阪東さん、ありがとうございました!

皆さまのご支援に支えられてる事を改めて実感した大会でした。

閲覧数:174回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page